日々のあれこれ

けろちゃんのエコ日記~竹製歯ブラシ~

スタッフより 2020.06.10

世界中で一年間に廃棄されている歯ブラシの量、約36億本!!

毎日当たり前にプラスチックの歯ブラシを使っていたけど、そんなに多いなんて考えもしませんでした。

燃やされると有害な可能性もあるプラスチック製歯ブラシ。

しかも、一部は焼却もされずに海や川に落ちているものあるそうです。

海に流れ出たプラスチックは、太陽の光や、波で劣化して細かくなって、魚や塩に含まれて、やがてはうちら人間のお腹の中に。

考えただけでもヒョエ〜〜〜

ということで、前から気になってた竹製の歯ブラシにしてみました。

この歯ブラシは

・持ち手は竹でできていて、生分解性100%
・竹は成長スピードが速く、生産性が高い
・包装は100%リサイクル資源でプラスチックフリー
・動物実験をしていない
・歯医者さん監修のもと作られている
・売上の一部はNGO団体(Humble Smile Foundation)に寄付されて口腔ケアが必要な人たちへ
・ナイロン部分の部分は生分解性の高いナイロン6でBPAフリー

など色々と優しい商品。

少し高いですが、使い心地もよくってお気に入りです♪

竹製歯ブラシは他にもいろいろ出ているみたいですが、どれもヘッドが大きすぎるみたいなので、女性は子ども用がおすすめです!

生活の中で気軽に始められることって意外とある。
なんかだか、どんどん楽しくなってきました~♪

絶対にこれがいい!というわけじゃなく、選択肢の一つとして。

他にもいい歯ブラシがあったら試してみたいと思います♪