日々のあれこれ

【秋の冒険キャンプ】もあなアドベンチャージャーニーのご紹介

冒険キャンプ 2020.07.29

もあなアドベンチャージャーニー!
自分達で考えるキャンプ!

行く場所、行く日、帰る日以外はほとんど決まっていません。
事前に集まり話し合い自分達で全て作り上げるキャンプです。

 
自分達で食事のメニューを考える。
しかし、考えたメニューの食材が必ずあるとは限らない!
その場の対応力が試される。
自分達の好きなものを予算内で買える楽しさもあってワクワク!

テントの建て方の”ヒント”は伝えるものの、自分達で考えてテントを建てます。

経験者がいればラッキー!

周辺にはクルミがたくさんありました。

ヘビも発見!

近くの湖で釣りもできました。

ご飯はダッチオーブンで作りました!
日に日に上手になっていくのが分かります!

ダッチオーブンの蓋の裏をフライパン代わりに。

帰りの昼食はホットドック。

1つだけハズレを作るというハイセンス。

大人になれば瞬間瞬間で行っている当たり前の事ですが、学校や習い事などでは多くの場合、指示されたことをやる=受動的な生活を送っています。
そのまま成長していくと、社会人になった時に子ども達が大変な思いをするのは元新社会人の大人は想像が出来ると思います。
このキャンプは真逆で危険や緊急性がない限り指示はほとんどしません。
文字通り自由なキャンプです。
その裏側には、自分達で計画し実行し評価・考察すると言う一連の流れがあり、その連続です。
自由には権利がありますが、同等の責任がある事をこのキャンプで体験できます。

ほっしー

秋の冒険キャンプ概要

【日程】2020年9月19日(土)~22日(火・祝) 3泊4日
【宿泊】村有地 長野県南佐久郡南相木村6424-6 ※テント泊
【対象】小学4年生~中学3年生
【定員】10名(定員に達したら締め切ります)
【参加費】45,000円
(宿泊費・食費・教材費・プログラム費・保険代含む)
※交通費別途(小学生:5,000円/中学生:10,000円)公共交通機関を利用します。
※参加には、もあなキッズ自然楽校への会員登録(入会金・年会費)が必要となります。 

【事前作戦会議】
日程:① 9月2日(水) ②9月5日(土) ③9月9日(水)
時間:18:00~19:30 
場所:もあなのいえ
※自由参加です。1回でも来れたらキャンプが楽しくなること間違いなし!

お申込み方法 ※8/8(土)~受付開始いたします

メールで umiyamacamp@moanakids.org まで、下記項目をお知らせください。
タイトルは「秋キャンプ申込み」としてください。

①参加者氏名(ふりがな)
②性別
③学年(年齢)
④ご連絡先(〒住所・メールアドレス・電話番号)

お問合せ先

お申し込みや活動内容に関してご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。
冒険キャンプへのお問い合わせ
umiyamacamp@moanakids.org