日々のあれこれ

【もあなのいえ】 地球の日 ~ゴミ~ ごみゼロゲームをやってみた!

もあなのいえ 2020.09.30

この間、地球の日で「ごみゼロゲーム」を行いました♪

ゲームを通してゴミをどうやったら減らせるかな??を考えていくごみゼロゲーム。

自分が引いたカード(食べ終わったあとの包装袋・インクの無くなったペンなど)をリユース・リサイクル・リペア・リフューズ・リメイク・ロットに適応させていきます。

環境に負荷の少ない方法の方がポイントが高く、子どもたちはポイントをゲットするためにどうやったらゴミを減らせるかな?再利用できるかな??と、知恵を絞ります。

チームに分かれて行ったので、仲間同士で意見を言い合いながら☆彡

前半で知り、学んできた地球のゴミの現状とその影響。

その問題に対して自分達がどう対処していけばよいのかをゲームを通して楽しみながら考えることが出来ました。

マイバックを使ったり、壊れたらすぐ捨てないで直したり、違う用途として使ったり!
自分達にできることは意外とあるのかも!?と、前向きに行動しようと思えるゲームでした♪

次回は、ゴミを減らすために実際に自分達にできることを体験してみるよ^^

けろ

■「地球の日~ゴミ~」該当するSDGs(持続可能な開発目標)はこちら■