日々の様子

【もあなのいえ】地球の日~ゴミ~ クッキーをエコラップでお持ち帰り♪

もあなのいえ 2020.10.12

この日は、みんなで前回作ったエコラップを使ってみる日♪

せっかくだから、みんなで手作りクッキーを焼いてエコラップでお持ち帰りしてみよう!!

そしたら、きっとプラスチックは減らせるはず!?♪

ということで、クッキングスタートです!!

今回は、チョコ味・プレーン味・レーズン味の3種類♪

「絶対チョコが人気だし~!!」とお喋りを楽しみながらも作業を進めていきます。

ちなみに、今回のチョコレートはフェアトレードマークがついている物を使用★
「あ!このマーク、前にみんなで話したよね!!」と、覚えていてくれた子もいました^^

※以前、子どもたちと児童労働の動画などを見ながらフェアトレードについて知ろう♪の会がありました!

さて、今回はなんと、1キロの小麦粉を全部使って、たっくさーんのクッキーを作って行きます!

色んな形があって面白いね!
「私はハートにしちゃお~♡」

職人のような手さばきで、あっという間に形を整えたら、給食室のオーブンを借りに出発~♪

20分ほど経つと、ぷ~んととってもいい匂い!!
おいしくできたかな~??

できたできた♪

おいしそ~

少し冷ましたら、早速自分達のエコラップの上に置いて★

(みんな目がキラキラ・ギラギラ)

「俺もっと食べれる!!」と前のめりな子どもたちを

うん、わかった、でもね、持って帰る分もとっておこうね!と落ち着かせながら(笑)

クッキーを味わいました🌱

お店で買うと、個包装されていていっぱいでしまうごみも、自分達で作ったらごみを減らせられるね☆

そんな話をしながら、かろうじて!笑?残った分はエコラップできゅっと包んで

こうすれば、持って帰る時のビニールも減らせられる!

自分達で作ったエコラップにおいしいクッキーのお土産が包まれて満足げな子どもたちでした。

身近な当たり前になっていることに目をやって、少し気にかけてみると
以外と自分達にできることはあるんだな~と気づかされます!

何よりも、今回の子どもたちのように楽しみながら♪
自分にできるチャレンジを実践していきたいな~と改めて感じさせられました^^

けろ

■「地球の日~ゴミ~」該当するSDGs(持続可能な開発目標)はこちら■