日々の様子

けろちゃんのエコ日記 ~ゼロウェイストキャンプに挑戦!~

スタッフより 2020.10.23

🏕zero waste camp🏕

ちょっと前に、普段環境問題について普段一緒に取り組みを行っている友だち(poco a pocoというチーム名で活動していま~す)で、できるだけゴミを出さないキャンプにチャレンジしてみました💪

ちょっとの準備と工夫で、ゴミがぐんっと減ってびっくり😳

大好きなキャンプだけど、行くといつも大量のゴミが出ちゃってたから😱

とっても嬉しくなりました〜🌷

これからもキャンプを楽しめるように🌱

次回からも今回の経験を生かして、できるだけ環境に負荷の少ないキャンプを目指していきたいな〜🌿

ということでご報告☀️

今回のキャンプではこんなことを工夫してみました😆

🏕今回、意識して持っていったものたち
・マイカトラリー
・マイタンブラー
・ウェス(いらない布切ったやつ)
・保存容器(@スタッシャー)
・エコラップ
・作ったお茶を入れる大きい水筒
・びわこふきん
・食器ふき
・茶こし
・タッパー

🏕ご飯のメニューと工夫してみたこと

1日目
🔸lunch:お弁当(おむすび)🔸
🌎工夫したこと
・持ち運ぶときはエコラップ

Sweets:手作りクッキー
🌎工夫したこと
・手作りにしてゴミを最小限に
・エコラップやタッパーに入れて持ち運び

🔸dinner:手作り野菜餃子・卵スープ・ご飯🔸
🌎工夫したこと
・できるだけ包装されていない材料をget
・丸ごと野菜を使う
・餃子の皮も作っちゃう

🔸drink🔸
🌎工夫したこと
・大きい水筒を持っていく
・お茶はお茶っぱで手作りする
・量り売りのお茶も使ってみる

2日目
🔸lunch:フルーツ・ホットケーキ🔸
🌎工夫したこと
・ホットケーキミックスじゃなく、薄力粉で(餃子皮でも使用)

🌎その他で工夫したこと
・キャンプで出た生ゴミもお家でコンポストへ
・油物や汚れたテーブルなどを拭くときはいらない布を切ったウェスを使う

🌎もっと工夫できそうなところ
・材料調達を量り売りショップで行う
・プラ包装されていないものを買う

出たごみはこのぐらい!!

いつもと比べたら、かなり減りました~♪♪

今まで当たり前になってたキャンプスタイルを見直してみると、意外とゴミは減らせるのかも知れない✨😳

そんなふうに思えた初目指せゼロウェイストキャンプでした☀️😄👍

楽しかったで~す🌱

けろ