日々のあれこれ

【もあなのいえ】 外遊びにはハプニングがつきもの!?

もあなのいえ 2021.03.12

今回は外遊びの子ども達の様子をお伝えします♪

もあなのいえでは、週に3回施設の近くにある緑道に遊びに出かけています。

そこには、四季を感じることのできる自然があり
元気いっぱい遊ぶことのできる環境が^^

この日も皆で緑道にあるお気に入りの広場まで遊びに行きました。

外に出る時に、持って行ってみよ~と何気なくスタッフが持って行ったロープ。

緑道に着くと、子ども達は自由に遊びはじめます!

ボール鬼をする子や、スタッフが持って行ったロープを見つけて

「これで木登りする♪」と、木の枝にロープをかけようとする子。

友だちと協力して自分の倍以上ある高さの枝にロープをかけると

そのロープを自分にくくりつけて

樹の幹を使って登るぞ~!

「え!?なにこれ!?おもしろ~い♡」

楽しそうに遊んでいると、吸い寄せられるように友だちが寄ってきます。

よっと

ありゃ?

うひゃひゃひゃひゃ~♡

なんだか、サーカスのよう!?

そうやって遊んでいると、なにやら他の皆が騒いでいます。

「やっべ~!」「まじか!!」「いや、いける!!」

どうしたのかな??とみんなで様子を見に行くと

ボール鬼で遊んでいた子達のボールが高~い木の上に。

子どもたちはどうにかボールを取ろうと、ボールめがけて枝を投げています。

惜しいところまで行きますが、なかなか難しい!!!

「そうだ!木に登って揺らしたらいいんじゃん?!」と誰かさんからアイディアが★

「いいね~!」

でも、ボールがのった木には子ども達の手が届くところに枝がありません。

そこで、子どもたちはさっきまでサーカスのようにして遊んでいたロープに目をつけ

「これだ!!!」

と何やらひらめいた様子。

ボールがのってしまった木の枝にロープをかけて、階段のように途中途中に枝をくくりつけて

少しづつ登れるようにしていきます。

失敗しながらも、何度もチャレンジ!
みんなで協力をしあいながら・・・・

ついに!!!

「登れた~~~~~~!!!」

達成感から、思わずピース✌

やったね~♪♪

外遊びには、ハプニングがつきもの。

そんなハプニングも、子ども達ならではのアイディアで
楽しんじゃう!!

そこから遊びが広がったり、チャレンジがあったり。

そんな子ども達の姿がもあなのいえの外遊びにはあります♪

けろ

△▼△▼△▼△▼△▼

もあなのいえ 無料体験受付中!

もあなのいえに興味のある方、お気軽にお問合せください。
無料体験は、平日15~18時に実施しています。
もあなのいえに通う小学生の子どもたちと一緒に活動します。
保護者の方には17:30頃お迎えに来て頂き、30分程度お子さまの様子や入所についてお話をします。

【もあなのいえ概要】
開所時間:平日(月~金)下校時~19:00、学校休暇時期 8:00~18:30
対象:小学1年生~小学6年生

【お問い合わせ】
放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org