日々の様子

【もあなのいえ】アートの日 玉ねぎ染め

もあなのいえ 2021.06.18

第6回目のアートの日を行いました!

今回は、玉ねぎ染めをしました!

え?玉ねぎ染めってなに?

 普段料理をして玉ねぎの皮は、すぐにゴミ箱に行くご家庭も多いと思います。

そんな玉ねぎの皮を使い今回は、染め物をしました!

 染め物をはじめる前に、第6回目までボランティアで参加してくださったエストニア出身の

Maiさんと一緒にゲームをしました。

まずストレッチゲームです。

お題を出して動きをマネしながらストレッチ!!

体が暖まった所で次に人間知恵の輪を行いました!

手繋ぎ絡まった状態から円を作るゲーム!

「次くぐればいいんじゃない!」

「私がまわるね!」

頭と体を使いゲームを楽しみました!

 

玉ねぎ染めでは、液体作りから始めるました。

まずは、ネットの中に玉ねぎの皮を入ました。

「このくらい入れればいいかな?」

相談しつつ用意をしていました。

 鍋に水と玉ねぎの皮を入れて火をかけました。

 少しずつ色が変わっていくのを見た子ども達!

「黄色っぽくなってきた!」

ビー玉と輪ゴムを使い布に模様作りの準備!

「ビー玉たくさん使ったらどうなるかな?」

 鍋に布を入れて見ると段々と布にきれいな色がつき始めました!

「わぁーきれい!」

「これ私がいれたやつだよ!」

と出来上がりを楽しむ子ども達!

出来上がり布を取り出し輪ゴムとビー玉を取ると素敵な模様がたくさん出来ました!

 お互いの作品を見せ合いながら

「きれいにできた!」

「模様可愛いね!」

と話をしていました!

今回は、ハンカチ一枚作りました。引き継き来週も玉ねぎ染めをします。

また玉ねぎ染めだけでなく、来週は、豆乳を使った作品も作る予定をしています!

 次回の活動の様子もアップするのでお楽しみに!

 

かっちゃん