日々のあれこれ

【もなのいえ】アートの日 模様を描いてみよう!!

2021.07.02

9回目のアートの日を行いました!

今回は、「模様を描いてみよう」です。

鉛筆、絵の具、ペンを使って画用紙に模様を描いていくことを子ども達に説明しました。

「どんな模様描いたらいいかな?」

まだ悩んでいる子ども達。

 どんな模様があるのか、部屋の中を探してみることにしました。

部屋の中にある模様を見つけてどんな模様を画用紙に描くかをイメージしました。

画用紙に丸や四角を描くために廃材を使い型をとる子がいました。

鉛筆でそれぞれ好きな模様を描き始めました。

絵の具を使いはじめると

「ね、ね水色って何色と何色混ぜたらできる?」

「青と白じゃないかな?」

子ども達同士で話をしながら色を混ぜて色塗りを楽しみました。

 「全部の色混ぜたらどうなるんだろう!」

出ていた絵の具を全部混ぜて使う子がいました(笑)

 きれいに塗った模様の上に混ぜた絵の具を塗っていました!!

どうするのかな?見ていると

竹串を使い、黒く塗りつぶした部分を削っていき模様を描いていました!

絵の具だけで描いている子やペンだけで描いている子どもいれば

両方使って模様を描いている子どももいました!

それぞれ素敵な作品が完成!!

使った物をみんなで片付け。

片付けているときも子ども達は、色水を作って楽しみながら片付けをしました。

最初に見本を見せずイメージしてもらい描いたためそれぞれ個性が出ている作品が出来上がりました!!

次回は、ロボット作りを行います!!

さてどんなものを使いどんなロボットが出来上がるか?

また次回の様子もアップするので

お楽しみに。

かっちゃん

■□■□□■□■学童保育もあなのいえ無料体験

学童保育もあなのいえに興味のある方は、お気軽にお問合せください。

無料体験は、平日15~18時に実施しています。
もあなのいえに通う小学生の子どもたちと一緒に活動します。
保護者の方には17:30頃お迎えに来て頂き、30分程度お子さまの様子や入所についてお話をします。

【概要】
開所時間:平日(月~金)下校時~19:00、学校休暇時期 8:00~18:30
対象:小学1年生~小学6年生

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org