日々のあれこれ

【もあなのいえ】アートの日 絵を描いてみよう!!

もあなのいえ 2021.08.13

今回アートの日は、[絵を描いてみよう!]
を行いました。

今回は、画用紙と絵の具を用意しました!
白い画用紙ではなく色画用紙を使いました!!

描き始めるとみんな決めてきたのか!と思うほどすぐに絵を描き始めたのでびっくりしました!!

どんな絵を描いているか覗いてみると歯ブラシやスポンジを使って
宇宙や海や空を描いている子もいればダイナミックに筆で絵を描く子もいました!

「あれ?緑ってどの色混ぜたら良かったっけ?」

「もっと濃い青にしたいな!」

「あ、ちょっと思ってた色違ったかも」

自分の作品を見ながら芸術家になって作品を楽しみながら作っていました!!

出来上がった作品を見て

「結構うまくできたよ!」

「これ持って帰ってお家に飾る」

「ね、楽しくなってきた!もう一枚描いていいの?」

二枚、三枚目と描いている子も多くいました。

友達が描いた海や宇宙の絵を見て

「え!すごい上手これどうやって描いたの?」

「すごい!上手だね!」と言われた子は、ちょっと恥ずかしそうに
「ありがとう!」と伝えたあとに描き方を説明して会話を弾ませていました。

大人が子どもの絵を見て感想を伝えるのも子どもとってには、大事だと思いますが
やはり同年代に誉められたり認められるって子ども同士の関係性も向上し自信にも繋がるかな!と
改めて見て感じました!!

さて次回は、貝殻など自然物を使ってフォトフレームを作ります。

どんな作品ができるか次回の様子もアップするのでお楽しみに。

 

かっちゃん

学童保育もあなのいえ無料体験

学童保育もあなのいえに興味のある方は、お気軽にお問合せください。

無料体験は、平日15~18時に実施しています。
もあなのいえに通う小学生の子どもたちと一緒に活動します。
保護者の方には17:30頃お迎えに来て頂き、30分程度お子さまの様子や入所についてお話をします。

【概要】
開所時間:平日(月~金)下校時~19:00、学校休暇時期 8:00~18:30
対象:小学1年生~小学6年生

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org