日々のあれこれ

【もあなのいえ】アートの日 落ち葉アート

もあなのいえ 2021.09.17

今回のアートの日は、落ち葉アートを行いました。

テーマは、自由です。

見本をあえて見せずに画用紙に落ち葉を貼っていくことを伝えました。

材料を見て思ったもの、感じたものを想像して画用紙に貼って作品を完成させてほしかったからです。

材料は、ボンドと画用紙は、用意してありましたが肝心の落ち葉がない!!

「落ち葉ないけどどうするの?」

子どもたちが聞いてきました。

「これから拾いに行くんだよ」

かっちゃんが答えると

「どんなもの作ろうかな?」

「何が落ちてるかな?」

何を作るか相談している子もいました。

子ども達が自分で見て気に入ったものを拾い想像を膨らませれるように緑道に行きました。

近くの緑道に行く間にすでに落ち葉や木の実を拾い始める子もいました。

「うーん何作ろうかな?」

「動物作ろうかな。」

「それとも………うーん」と考える子ども達。

でも子どもたちは、作る物が決まるとその後は、速かったです(笑)

自分の作りたいテーマが決まると

「これは、あのパーツに使えるかも!!」

「この木の実も葉っぱも使えそう。」

どんどん拾っていきました。

早速もあなのいえに戻りブルーシートの上に拾ってきた落ち葉や木の実を広げました。

子ども達にどんな作品を作るか聞いてみると

「こぐまちゃん作る」

「猫作ってみる」

「ひみつ~(笑)」

いざ作ってみると難しかったらしく途中でお花に変更している子もいましたがどんどん貼っていく子ども達。

普段おしゃべり大好きな子ども達が黙々と作品に向き合って作っていました。

「できた!でも意外と材料あまったな。」

「どうしようかな?」

「葉っぱやどんぐりくっつけてみようかな。」

余った材料でどんぐりのいもむしを作っていました(笑)

全員完成したのでみんなで一つの作品を作りました。

『アートの日』を作りました!!

『アート』チームと『の日』チームの二チームに分かれました。

アートの日も今年始まって約半年が経ちました。

毎回子ども達の素敵な作品を見るのが毎回楽しみです。

また大人が思いつかないことをどんどんやって作品を作っていく子もが多く

いるので驚かされています。

後半もどんどん子ども達の様子を載せていきます!!

来週は、祝日のため次回のアートの日は、再来週に行います。

次回のアートの日はオリジナルバックを作ります。

お楽しみに!

かっちゃん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー学童保育もあなのいえ無料体験

学童保育もあなのいえに興味のある方は、お気軽にお問合せください。

無料体験は、平日15~18時に実施しています。
もあなのいえに通う小学生の子どもたちと一緒に活動します。
保護者の方には17:30頃お迎えに来て頂き、30分程度お子さまの様子や入所についてお話をします。

【概要】
開所時間:平日(月~金)下校時~19:00、学校休暇時期 8:00~18:30
対象:小学1年生~小学6年生

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org