日々のあれこれ

【もあなのいえ】自分達で場所を決めて、外遊びに行く!

もあなのいえ 2021.09.22

自分たちで場所を決めて、遊びに行く!

この日は、子ども全員で遊ぶ場所を決めました。
最近遊びフィールドが限られている、遊びの固定化、
たくさん広場があるのに知らない子どもが増えていることがありました。

この現状を変えたい!・遊びの幅を広げたい!・目的をもって遊びをして欲しい!
想いから、子ども会議が開催されました!

最初は大人と子どもで場所の候補を立て子どもだけでバトンタッチ!

話の中では
「あーでもない。こーでもない。」
「あの広場は○○がやだ!、だからこの広場に行きたい!」
「魚、エビを取りたいからあそこに行きたい!」
たくさんの意見が出ました。

上級生の子が指揮を取ってまとめ、遊びに行くことができました。


外遊びでは、壁当てサッカー・鬼ごっこ・川で魚エビ取りをしました!
水の中をじっと見つめ探しています。
小さい魚、エビ、ザリガニをとり大興奮!


時には体を投げ出し生き物への執着心を見せてくれました!

子どもには遊ぶ力、遊びを広げる力があります!
しかし、環境・フィールドを知り尽くしてしまうと遊びが固定化して持っている能力が発揮されません。
一旦、遊びたいこと・遊ぶ場所に目的をもって考えることで遊びの質、幅が広がると感じています。
今後も、子ども達と一緒に話し合いの場を設け外遊びについて考えていきたいです。

てっちん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー学童保育もあなのいえ無料体験

学童保育もあなのいえに興味のある方は、お気軽にお問合せください。

無料体験は、平日15~18時に実施しています。
もあなのいえに通う小学生の子どもたちと一緒に活動します。
保護者の方には17:30頃お迎えに来て頂き、30分程度お子さまの様子や入所についてお話をします。

【概要】
開所時間:平日(月~金)下校時~19:00、学校休暇時期 8:00~18:30
対象:小学1年生~小学6年生

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org