日々のあれこれ

【もあなのいえ】アートの日 草木染め

もあなのいえ 2021.11.26

今回は、2週にわたり草木染めをしました。

アートの日では、玉ねぎ染めや豆乳染めなどやってきましたが、新たにハンマーや棒を使って叩き染めをやってみました。

ハンカチとかばんを用意しました。

まず1週目は、ハンカチを染めてみました。

どのようにやるかやり方を伝えてみると「え!めっちゃ簡単じゃん!」と活動を始める子ども達。

いざ、やってみると「え、色でないよ?」「ハンマー意外と疲れるな。」

最初は、「簡単でしょ」といっていた子も少し苦戦している様子でした。

「ね、ね、見て!!黄色の葉っぱは、なかなか色出すの難しいけど、緑の柔らかい葉っぱは、すぐに綺麗な色が付くよ。」

「やってみるね!!ほんとだ!!もう一枚やってみようっと。」

少しずつやり方やコツを掴んできた子ども達。

「ハンマーの角で細かく叩くと色出やすいよ。」「これなら黄色の葉っぱも色出るよ。」

やってみて良かったことをお互いに共有しながら作品に取り掛かっていました。

二週目は、かばんに叩き染めをしました。

ハンカチより少し生地が厚いかばんを用意しました。

ハンカチで慣れたため、ただひたすら叩くだけでなく

生地に葉っぱの色が付いているか何度も確認しながら模様を付けていました。

2週目から参加した子は、ハンカチ作りからやってみました。

ハンカチをすでに作っている子にやり方を聞きながらやっていました。

葉っぱの選び方も、1週目とは変わりました。

色や大きさで選んでいた子、どの葉っぱが色が出やすいか見極めている子、葉っぱをそのままの形ではなく、

折り曲げる子やちぎって使ったりする子がいました。

色が付いたハンカチやかばんを、なべの中に入れて煮染めをしていきました。

自分の作品が分からなくならないように箸で押さえている子、グツグツ鍋の中がなっていくのをじっと見つめて観察する子

「いい匂いだ~」とお茶のような香りを楽しむ子がいました。

完成したものを乾かしてお家に持って帰りました。

作ったハンカチやかばんを、またもあなのいえでも使ってくれるのが楽しみです。

12月のアートの日では、クリスマスに向けて色んな飾りを作っていきます。

さて、どんな作品ができるかお楽しみに。

 

かっちゃん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー学童保育もあなのいえ無料体験

学童保育もあなのいえに興味のある方は、お気軽にお問合せください。

無料体験は、平日15~18時に実施しています。
もあなのいえに通う小学生の子どもたちと一緒に活動します。
保護者の方には17:30頃お迎えに来て頂き、30分程度お子さまの様子や入所についてお話をします。

【概要】
開所時間:平日(月~金)下校時~19:00、学校休暇時期 8:00~18:30
対象:小学1年生~小学6年生

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org