日々のあれこれ

【もあなのいえ】衣の日 ランチョンマット

もあなのいえ 2021.12.03

今回の衣の日では、ランチョンマット・ハンカチ制作を行いました。


まずは衣についての学びです。
今回は地の目について学びました。
布は基本的に経糸と(たていと)と緯糸(よこいと)で織られています。
耳がある方がたて地となり、たて糸の向きの糸のことを「地の目」と呼びます。

もし地の目がずれていると…
布の模様がななめになったり、洗濯するたびに形が崩れてしまったり…
また、たて糸よりよこ糸の方がのび、一番伸びる向きは布をななめに引っ張る方向です。

▼学びを終えたら早速制作スタート♪

普段は型紙・布の裁断がありますが今回は大きさが自由な為自宅から持ってきた布を自分好みに裁断していきます。

▼大きな布から自分好みのサイズ裁断!

今回新しい技術を学びました。
コバステッチ(コバ)です。
コバステッチとは布端から1~2mm縫うことです。
初めは端に揃え縫うことに苦戦してる様子でしたがコツを掴むとスムーズにミシンを使いこなしていました。
▼子どものコバステッチ。ものすごく繊細で丁寧です。

制作が終わると自由時間となります。
もう一個作る子、これまで学んだものを応用し、創造的、積極的に布・ミシンに向き合っている姿がありました。
毎回の課題で知識、技術を身に付け、
経験からクリエイティブに想像したものを作り上げることができる子どもたちはすごい!

次回12月14日 共同制作「クッション」を製作します。

▼今回の活動の様子

もあなのいえ 矢野
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー学童保育もあなのいえ無料体験

学童保育もあなのいえに興味のある方は、お気軽にお問合せください。

無料体験は、平日15~18時に実施しています。
もあなのいえに通う小学生の子どもたちと一緒に活動します。
保護者の方には17:30頃お迎えに来て頂き、30分程度お子さまの様子や入所についてお話をします。

【概要】
開所時間:平日(月~金)下校時~19:00、学校休暇時期 8:00~18:30
対象:小学1年生~小学6年生

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org

アクセス