日々のあれこれ

【もあなのいえ】アートの日 クリスマスツリー作り&装飾作り

もあなのいえ 2021.12.23

今回のアートの日は、クリスマスツリーとクリスマスの装飾作りをしました。

クリスマスツリーを作るために、まずは材料選びから始めました。

何本か枝を選び、自分の好きな大きさにカットしました。

細い枝は、手で折ることができましたが、手で折れない枝は、のこぎりでカットする子もいました。

好きな大きさにカットしたら枝を並べて紐をつけてツリーにする子や、
枝だけでなく松ぼっくりを使っている子もいました。

松ぼっくりにビーズをつけてキラキラのツリーを作りました。

「今こんな感じで少しずつ枝に飾りをつけているんだよ!」と見せてくれました。

大人が「あと何つけるの?」と聞くと

「あとは、クリスマスツリーつける。」

「クリスマスツリーにクリスマスツリーつけたらなんかお得な感じするからさ。」

折り紙でクリスマスツリーを作って枝に貼っていました。(笑)

その発想は、大人には、出てこなかったため面白いなと感じました。

クリスマスツリーの骨組みに、折り紙や自然物をつけて、世界に一つだけのクリスマスツリーを作りました。

前回大きいクリスマスツリーを作った子達は、クリスマスパーティーの装飾の準備をしました。

折り紙で十二面体の飾りや輪っかを作る子や、12月の始めに作ったクリスマスリースを作る子もいました。

折り紙チームは、まず自分たちが作れるものを考え何個か案を出してから作り始めました。
作り方がわからない子には、わかる子が隣について教えていました。

12面体は、折る役割と組み立てる役割に分かれて作りました。

クリスマスリースを作っている子達は、布選びをしてから作り始めました。

一度作っている子もいたため、手慣れた手つきでリース作りをしていきました。

前回作った時とき力を入れすぎてリースが割れてしまった子が、他の子に

「強くやりすぎると壊れちゃうから力入れすぎないようにね。」とアドバイスをしていました。

クリスマスパーティーを楽しみにしている子どもたちは、次回の飾りつけとケーキ作りについて話が盛り上がりました。

「クリスマスツリーとリースと折り紙の輪っかを壁に付けたらすごくかわいい部屋になりそうだね。」

「ケーキってたくさん食べれるかな?」

「生クリームとチョコのケーキ食べたいな」

「クッキング楽しみだね」

とワクワクしていました。

次回は、子供達が待ちに待ったクリスマスパーティーです。

クッキングをして食べるのも五感を使うアートの一つです。

さて一体どんなものが出来上がるのか楽しみです。

かっちゃん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー学童保育もあなのいえ無料体験

学童保育もあなのいえに興味のある方は、お気軽にお問合せください。

無料体験は、平日15~18時に実施しています。
もあなのいえに通う小学生の子どもたちと一緒に活動します。
保護者の方には17:30頃お迎えに来て頂き、30分程度お子さまの様子や入所についてお話をします。

【概要】
開所時間:平日(月~金)下校時~19:00、学校休暇時期 8:00~18:30
対象:小学1年生~小学6年生

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.or