日々の様子

【海山キッズ】湘南平から相模湾を眺めよう! 2月5日

海山キッズ 2022.02.10

今回の海山キッズは、次回の大山に向けて大磯にある湘南平へハイキングに行ってきました。

▽大磯駅にて全員集合!!

最初の遊びスポットにて
▽宝物探しだー! 誰が一番大きいサイズを見つけられるか競争。

▽見てみて! 袋一杯ゲットした!

▽まつぼっくり以外にこんなものもあったよー

▽どれにしようかな。持ち帰れるのは1個か2個…

▽どんぐりVSまつぼっくり

▽こっちのほうが大きい!こっちは形きれいだね。

▽獣道へ冒険! 体重を乗せると折れそう。
子どもはすいすい。大人は慎重に…。
その後イノシシの足跡、沼田場も見つけました。

▽山道の途中に石像を発見!
自然と手を合わせ…何を願っているのか。

▽目的地の湘南平へ到着!
「展望台上りたい!」目を輝かせていましたが、手はリュックを開けお弁当を探していました(笑)

▽展望台の頂上では360度見渡せるパノラマが広がっていました。
無料で使える望遠鏡にて「遠くの車が見える!」「あそこ東京タワー?」
「あれ?見えなくなった…。」

▽お昼ご飯を食べ海に向かって出発!
休憩をとると子どもたちから、「行動食はー?」
「さっき食べたばっかりじゃーん」水分をとって先に進みます。

▽照ヶ先海岸へ到着。
風が強く、凍える寒さでした。
しかし、子どもたちはテトラポットの上や波打ち際で元気よく遊びます。
「あーーーーー濡れたー。」靴がびっしょり。
「砂で壁を作れば波が来ないよ!」
…。
「波に壁が壊された!」

▽目印をつけた石を探せ!

▽遊んだ後は行動食。
疲れた体を糖分で回復!食べたら帰ろう!

▽帰りは電車に揺られて仲良く寝ていました。

今回は山と海の両方を満喫した海山キッズでした。
子どもたちの中では山と海のどっちのほうが楽しいかで、意見が分かれていました。
山も海もどちらも魅力があり、普段の生活では見ることのできない、感じられないものがあると思います。
逆に危険な場所もあり怖い経験をしている子も中にはいると思います。
色々な感情が思い出として残っていると嬉しいです。

次回は海山キッズ最終回!
伊勢原市、秦野市、厚木市の市境にある大山を登っていきます。
新たな発見、遊びの広がりが楽しみです。

てっちん

学生インターン募集のご案内

もあなキッズアースビレッジでは、小学生対象をとした学童保育、神奈川県内各地での自然体験活動を一緒にサポートしてくださる学生インターンを募集しています。
海や山などの大自然のなかの学校外教室で、のびのびと遊ぶ小学生たちと一緒に活動してみませんか?
インターンシップの募集案内詳細はこちらをご確認ください。

https://moanaearthvillage.com/news/internship/

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org