日々の様子

【もあなのいえ】アートの日 絵を描いてみよう。

2022.02.21

今回のアートの日は、〖絵を描いてみよう〗を行いました。

使用した道具は、鉛筆と画用紙と絵具を使いました。

鉛筆を使い模写をしてから絵具で色塗りをしました。

描く題材は、子ども達がそれぞれ描きたいものを部屋の中から探しました。

「えーどうしようかな。」

「なに描く?」

「髪止め描こうかな。」

「もあなのいえの扉描いてみようかな。」

「貝殻描いてみようかな。」

子ども同士話をしていました。

描くものが決まった子から絵を描いていきました。

貝殻や扉を描いている子は、細かい模様をじっくり観察して描いていました。

「扉の模様細かいな。」

「なんかよく見たら顔みたいな模様に見えるな。」

「貝殻以外と難しいな。」

とつぶやきながら進めていました。

髪止めを描くことにした子は、手のひらや机の上に置いていろんな角度をから観察してから

描き始めていました。

下書きが終わった子からどんどん絵具を使って色を付けていきました。

絵具セットの中にない色を使いたい子がいました。

「絵具の中を見てこの色とこの色を混ぜてみたらできるんじゃないかな?」

「やってみよう。」

ない色を作って下書きした絵に塗っていきました。

「ちょっと違うかな?」

「もう少し薄くしたほうがいいかな?」

と相談しながら進めていました。

一枚目が完成した子の中で二枚目を描く子もいました。

完成した作品をお互い見せ合っていました。

今回も素敵な作品がたくさん出来上がりました。

次回は、布を使って作品を作ります。

どんな作品ができるかお楽しみに。

 

かっちゃん

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー学童保育もあなのいえ無料体験

学童保育もあなのいえに興味のある方は、お気軽にお問合せください。

無料体験は、平日15~18時に実施しています。
もあなのいえに通う小学生の子どもたちと一緒に活動します。
保護者の方には17:30頃お迎えに来て頂き、30分程度お子さまの様子や入所についてお話をします。

【概要】
開所時間:平日(月~金)下校時~19:00、学校休暇時期 8:00~18:30
対象:小学1年生~小学6年生

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.or

アクセス