日々の様子

【もあなのいえ】地球の日 活動報告会

もあなのいえ 2022.03.02

地球の日「森」の活動報告会を行いました。

当日は6家庭の方々に参加していただきこれまで学んできたこと、前回まとめたことの発表を行いました。

まず初めにスタッフから地球の日の概要、実際に子どもたちに伝えた森林減少の現状と原因をお伝えします。

今回はコロナの影響を考えて子どもたちの発表は動画での発表となり保護者の方に見てもらいました。
発表の中では、森林が失われることでの動物やそこに住む先住民への影響について印象に残り話している子がいました。
また、木の資源を大切にするため遊びの中で使った紙や廃材を無駄にしないと宣言している姿もありました。

前回まとめた紙も一緒に見てもらいました。
まとめた紙にはアブラヤシのことについて書きました。
アブラヤシとは「見えない油」と言われていて私たちの生活の中によく使われます。
世界的に需要があり大量に生産するため、森林を破壊し育てているのです。
森林が失われることで動物の減少や気候変動、温暖化の促進へと繋がります。
地球に影響があるということは、そこに住む私たち、子どもに影響することになります。

発表の後はワークショップ!

今回は林業にかかわりがある宇秋さんをお呼びして国産材を使って制作を行いました。
制作するものはハンガー、箸、写真立てを3つを各家庭で作っていきます。

▽各家庭使う道具を手に取り制作開始!

最初はのこぎりの歯と木がかみ合わず苦戦する子も。
足で固定させ真剣な表情で木と向き合います。

制作をしているとあっという間に時間が過ぎイベントは終了しました。

今回の活動を通して大事なことは世界の森林の現状を知ること。使う木を選ぶことです。
私たちが生活している中で木は不可欠なものとなっています。
違法伐採した木や大量に資源を使うことで、間接的に他者の生活の場を奪ってしまう可能性があります。
生産地や、認証マーク、森林の背景を知ることで適切に取引されたものを買うことができ森林破壊を防ぐことができます。

森林を守ることで、今の私たちの生活、未来の子どもたちの生活を守ることができます。
今回学んだことを意識して森林に優しい選択ができるようになればいいと思います。

てっちん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー学童保育もあなのいえ無料体験

学童保育もあなのいえに興味のある方は、お気軽にお問合せください。

無料体験は、平日15~18時に実施しています。
もあなのいえに通う小学生の子どもたちと一緒に活動します。
保護者の方には17:30頃お迎えに来て頂き、30分程度お子さまの様子や入所についてお話をします。

【概要】
開所時間:平日(月~金)下校時~19:00、学校休暇時期 8:00~18:30
対象:小学1年生~小学6年生

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.or

アクセス