日々の様子

【アドベンチャージャーニー】2021in千葉④

冒険キャンプ 2022.03.24

アドベンチャージャーニー2日目様子を紹介します。

子どもたちが最初に起き始めたのが7:00頃。

▽男の子は夜寒くてよく眠れなかった様子。寝袋の中でもぞもぞしています。

▽一方女の子たちは冬ならではの発見・遊びをしていました。

▽やっと起きたと思いきや気づいたら焚き火台の前で暖をとっていました。

寒さに慣れてきたら朝ごはんの準備を始めます。

ここで問題が発生しました。
1日目子どもたちの計画で3日間分の食材をまとめて買いました。
が2日目の夜まで持ちません。

子どもたちに相談すると…。
子ども 「節約すれば明日まで持つから大丈夫!」
スタッフ「本当に大丈夫?」
子ども 「もーあんな遠くのスーパーまで歩きたくないからいい!」

数分後…。
スタッフ「おなか一杯食べなくてもいい?」
子ども 「食べたい…。」
スタッフ「じゃーどーする?」
子ども 「買いに行く!」「朝ごはんも少ないし全ての分を前倒しにしよう!」
「買いに行くから今ある食材どんどん食べよう!」

最初に決めた計画にこだわってきた子どもたちでしたが、我慢してきたものが吹っ切れた様子で
「これも食べたい!買いに行くからこっちも食べちゃお!」と子どもらしい子どもの姿が見ることができた一場面でした。

▽予定通りの朝ご飯ではホットドック一個でしたが、お昼のラーメンも一緒に食べます。

▽アルミホイルでパンを包み焚き火台の中へ。焦げ目がついてきたら好きな具材を挟んで完成です!

食材を買いに行くことになったのである食材を思うままに食べていきます!
▽朝のデザートを作ろう!スーパーでチョコバナナ用のチョコを見つけ購入。湯煎しチョコを溶かして食べる予定が…。

▽チョコバナナを口に頬張っていました。手はチョコだらけ(笑)

▽焼きリンゴも作ってみました。

▽両方楽しみたい子はチョコバナナと焼きリンゴを交互に食べます。

▽朝ごはんが終わったらみんなで雪合戦!

▽雪遊びが終わると、落ちていた薪でブッシュクラフトを始めました。
2日目ならではの時間です。時間を気にせず没頭して自分の作りたいものと向き合います

ここで改めて気づいたことがあります。子どもたちの集中力はものすごい!
木を削っていると周りの声が聞こえなくなってしまいます。熱中しすぎて濃い時間がどんどん進んでいきます。
最初はスプーンを作ると意気込んでやっていましたが、ナイフで木を削ることが楽しい!どうしたら長く奇麗にそぎ落とせるか試す姿がありました。
一方、大人は人それぞれですが飽きてしまう姿が見られました。
子どもと違い大人は初めに理想のスプーンの形を想像します。
完成形に近づけて削っていくため初心者は削るのに苦労し飽きてしまっていました。

ある時ブッシュクラフトをしている子どもたちの中で疑問が生まれました。
「他の子たちはどこにいったんだろう?」
▽様子を見に行くとテントの中で大富豪をしていました。

ブッシュクラフトをしている隣で次のかまどの準備をしている子がいました。
木を削って枝を細くし火がつけやすいように加工します。削り取った木もよく燃えるため集めながら準備を進めていきます。

お腹がすいた子どもたちがお昼の準備にとりかかりました。
1日目の夕食、水の量が分からずお米の芯が残ってしまいました。
「美味しいお米が食べたい!」ということでスタッフから大体のお水の量を伝え(お米の上にそっと手のひらを乗せ手首まで水を入れる)試してみます。

▽みんなのごはん。こぼさないようにゆっくり運びます。

ご飯の前に昨日買ったマシュマロがあることに気づいた子どもたち。
▽ご飯を炊いている横で焼いていきます。

2日目のお昼は「焼き肉!!!!」
作戦会議からキャンプに行ったらこれは食べたいと子どもたちの中から出ていたものでした。
今回買った中には国産牛の少し高めなお肉が入っています!
「自分の肉は自分で焼く。」これができないとスタッフの分も目を離したすきに横から育ち盛りの子どもに取られてしまいます。

▽ご飯も上手に炊くことができキャンプ場でのBBQを楽しみました。

▽お昼を食べ少し休憩したら足りなくなった食材の買い出しに行きます。
キャンプ場からお店まで往復6k。長い道のりです。

▽お店の中では3食分の食材を買う予定ですが、まず向かった場所はお菓子売り場。マシュマロを探しにきたようです。

▽一方キャンプ場では周りに気を付けながら火遊びを行いました。

▽また身の回りにあるものだけで木の自然炭化を利用して炭を作ってみました。

そしてコーン缶を使って雪の解けるタイミング、水の蒸発する時間を計ってみました。
ここで子どもたちの中で気づいたことがありました。
「水の蒸発でサウナを再現できるんじゃない?」
キャンプ場から大きい石を見つけ出し火にかけ石が温まるのを待ちます。
時間がたち水を垂らして見ると、ぶわぁー!!と水蒸気が立ち暖かさを感じることができました。

買い物組がキャンプ場に帰ってくると全員で夕食の準備を始めます。
2日目夕飯の料理はミートスパゲッティー。
▽上級生(料理長)が積極的にてきぱきと野菜をみじん切りにしていきます。
野菜、ひき肉をいためトマトと一緒に煮ていきます。

▽完成!「いただきまーす!」

「味がない―…。」
それもそのはず。トマト缶と具材、量に合わないコンソメを入れただけのミートソーススパゲッティーです。
調味料の大切さを知りました。
このままでは大量に残ってしまうのでスタッフは考えます。
お昼に残った焼き肉のたれがあるはず!
子どもたちに伝えてみると、「それ入れたら美味しくないから、いらない!」大批判…。
味に飽きてしまった子が騙されたと思ってかけてみると…「美味しい!」
焼き肉のたれの評判が広がり結局全員かけて食べていました。(笑)

食事の後は洗い物です。
ここでも上級生(料理長)が指揮を取って洗い物を行いました。

洗い物が終わるとあっという間に就寝の時間になってしまいました。
楽しい時間はあっという間に過ぎて行ってしまいます。

明日で最終日。キャンプ場チェックアウトの時間は11:00。雨が降りだす時間は9:30。
雨が降ることが分かっているので子どもたちに相談します。
何時間で朝昼食、片付けができるか聞いてみました。
「合わせて2時間半!」
それじゃあ何時に起きる?逆算して…。「6:00!!」大人が起きられるか心配です。
皆の意見が固まったところで2日目が終了しました。

てっちん

学生インターン募集のご案内

もあなキッズアースビレッジでは、小学生対象をとした学童保育、神奈川県内各地での自然体験活動を一緒にサポートしてくださる学生インターンを募集しています。
海や山などの大自然のなかの学校外教室で、のびのびと遊ぶ小学生たちと一緒に活動してみませんか?
インターンシップの募集案内詳細はこちらをご確認ください。

https://moanaearthvillage.com/news/internship/

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org