日々の様子

【もあなのいえ】春休み

もあなのいえ 2022.04.13

春がやってきました。

もあなのいえでは、新しい子どもたちを迎え、みんなで外遊びに出かけました。

暖かい陽気に包まれ、子どもたちは遊びまわります。初夏は多くの生命が誕生します。子どもたちは緑道の小川に目を凝らし沢山の生き物を発見します。

 

 

目を近づけてみると…、そこにはたくさんのオタマジャクシの姿が…!!

 

 

 

子どもたちは生き物を見つけるのが本当に得意!!

オタマジャクシはすぐに見つかってしまいます。

おっと、今度はなにやら違う生き物を発見したようです。

 

 

 

 

カ、カ、カナヘビだー-!!

 

素早く動くカナヘビも子どもたちの手にかかればなんのその。あっという間に捕まってしまいます。

 

また、暖かいポカポカ陽気の日には、子どもたちは川にジャボンと水遊びに興じ始めます。

 

川底のヌルヌルした泥の感触が素肌に伝わり気持ちいい…?

今度は掬った泥で団子をつくり、川を挟んで、雪合戦ならぬ泥合戦の始まりです。

対岸の彼が煽ったからか、なぜか1対5という構図になっております。

気づけば、子どもたちは顔や服が泥だらけに。

ぶつけたいけど、ぶつけられてもなんだか嬉しくておもしろい。

泥の不思議な魅力です。

 

子どもたちは、土や水といった、自然に囲まれた環境の中で、生き物とともに、遊びを通じてすくすくと育っているようです。

マモ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー学童保育もあなのいえ無料体験

学童保育もあなのいえに興味のある方は、お気軽にお問合せください。

無料体験は、平日15~18時に実施しています。
もあなのいえに通う小学生の子どもたちと一緒に活動します。
保護者の方には17:30頃お迎えに来て頂き、30分程度お子さまの様子や入所についてお話をします。

【概要】
開所時間:平日(月~金)下校時~19:00、学校休暇時期 8:00~18:30
対象:小学1年生~小学6年生

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.or

アクセス