日々の様子

【海山キッズ】吉沢川探検 5月28日

海山キッズ 2022.06.01

今回の海山キッズは鎌倉の吉沢川で活動を行いました。

鎌倉の秘境を探検し川と海の生物の繋がりを探しに行きます。

現地に到着し探検の準備開始!
「長袖、長ズボン良し!」
「濡れても良い靴良し!」
「遊ぶ準備良し!」

今年度海山キッズは2回目ですが今回も自己紹介から始まります。
険しい探検に出かけるため、一つの円となり仲間の顔を見合わせ手をつなぎ全員の「絆」を固めます(笑)
自己紹介の内容は、子どもからの要望があり名前、好きな動物かキャラクターでした。

いざ吉沢川へ続く森の中へ入っていくと葉っぱで生い茂っていました。
葉っぱをかき分けながら進むと、地面が崩れているところが。
一列になり落ちなよう恐る恐る歩きます。

▽途中地面がぐちょぐちょで落ちてた枝を使い綱渡りする場所も。
落ちてしまった子は、靴が泥だらけに…。
「あぁぁぁぁぁ。」後ろから悲鳴が聞こえました(笑)

▽こちらは沢から登ってきたチームです
途中途中、先頭を子どもたち自身で入れ替え
「〇〇隊長!」
「〇〇司令官!」
と役割を決め探検家気分を味わっていました(笑)

「ここを今日の拠点とする!」

本日の気温は27℃。
荷物を置き早速、川へどぼーん!「つめたぁぁい!!」
足先だけ入る分にはちょうど良い水温ですが全身はやはり冷たい…。

▽カバンを置かずに生き物探し。なにかいるかな…。

▽水の中にカニを発見!

▽違うところでは小さな沢蟹も見つけていました。

一方森の中ではシェルター作りが進んでいました。
目をキラキラさせて作業している子が「基地を作ってこそ、冒険でしょ!」と一言。
子どもたちの中では普段の生活では体験することができないワクワクな活動だったのではないでしょうか。

シェルター完成!!
近くの葉っぱを集めてベッド代わりに…。一休み。

沢の方に戻ってみると、たくさん遊んで洋服もびちょびちょ。
木の間からこぼれる太陽の光を使って乾かしています(笑)

着替えの時間までめいいっぱい遊び帰る準備をします。
帰りも草をかき分け、倒木をよじ登り、一本橋を渡って冒険気分を味わいながら進みます。

「子どもたちの遊ぶ力は無限大だなぁー」
今回普段と違う、川での環境で遊びでした。
始まりから終わりまで手持無沙汰になる子どもは見かけず、何かと一生懸命に遊んでいる姿を見ることができました。
緑の中で仲間と遊ぶことで、一瞬一瞬見える景色、環境が変わっているのだろうと感じました。
子どもには目に見えるもの全てワクワクの世界がひろがっているんだろうなぁ~。

また、帰りの電車で子どもたちからこんな声が聞こえてきました。
「海山キッズと言ったら…めちゃくちゃ楽しい!!」
周りにいた子からも否定的な言葉がなく子どもたちにとって大切な場所になっていると改めて感じました。

てっちん

学生インターン募集のご案内

もあなキッズアースビレッジでは、小学生対象をとした学童保育、神奈川県内各地での自然体験活動を一緒にサポートしてくださる学生インターンを募集しています。
海や山などの大自然のなかの学校外教室で、のびのびと遊ぶ小学生たちと一緒に活動してみませんか?
インターンシップの募集案内詳細はこちらをご確認ください。

https://moanaearthvillage.com/news/internship/

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org