【もあなのいえ】プレイパーク遠足 6月2日
今回は、横浜の開港記念日ということで1日プレイパークに遊びに行きました。
普段とは異なる環境でどんな遊び、挑戦が広がっていくのでしょうか。
最近子どもたちの中で遊び場についたらまずご飯を食べることが定番となってきました。
各自、お気に入りの場所を友達と見つけ黙々と食べ始めます。
「腹が減っては遊びはできぬ」といった感じでしょうか。
ご飯を食べ終えると早速遊びが始まります。
男の子たちはもあなのいえのなかでもベーゴマが大ブーム。
プレイパークでベーゴマを見つけ仲間と対決が始まり
「ちっちのち!」プレイパークの中でも白熱していました!
別の場所ではシャボン玉で遊んでいます。
色々なアイテムを使ってシャボン玉を飛ばします。
「これすごいいっぱい出る!!」
「ゆっくり振るとたくさん出て、ゆっくり振ると大きくなるね!」
ある子は、始まりから終わりまでシャボン玉コーナー近くで遊び
現地のプレイリーダーに何度もシャボン玉の液をもらいに姿がありました。
「今日は暑い!!」
広場でサッカーをしていた子どもたち。沢山動いた子は日陰でぐったり…
我慢できず水道で水浴びを始めていました。
「気持ちぃー!!!!」
友達が濡れてなぜだか自然と笑顔が溢れ出ています。
「プレイパークに来たら火で遊びたい!」「釘ナイフを作りたい!」
最初は舞ぎり式で挑戦!下の木が動いてしまい、なかなか上手くできません。
昔の人はすごいと感じたのではないでしょうか。
スタッフのメタルマッチを借りて着火!
釘を火の中で熱し、取り出し、叩く、を繰り返し制作してます。
一日中プレイパークの中でたくさんの遊ぶことができました。
後日、保護者の方から
「最初は木登りしたがらなかった子が、プレイパークに行ってチャレンジし、遊びの楽しみ方を増やせている」とお話をいただきました。
普段と異なる環境、時間、仲間が合わさったことでその子のやってみたいという活力、自分はできるという自信に繋がったのではないでしょうか。
てっちん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
学童保育もあなのいえに興味のある方は、お気軽にお問合せください。
無料体験は、平日15~18時に実施しています。
もあなのいえに通う小学生の子どもたちと一緒に活動します。
保護者の方には17:30頃お迎えに来て頂き、30分程度お子さまの様子や入所についてお話をします。
【概要】
開所時間:平日(月~金)下校時~19:00、学校休暇時期 8:00~18:30
対象:小学1年生~小学6年生
【お問い合わせ】
放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.or