【Universal View】キノコを探そう

第3回Universal Viewは『きのこ探し』を行いました。
きのこは形や模様が様々で見ていてとても面白いものです。
そんなキノコを緑道に探しに行きました。
まず初めは、室内できのこクイズをしました。
高学年は「あー、あれね。」と言いながら分かっている様子。
低学年は分かっていないようだったので、高学年には「クイズだから大きい声で答え言わないでね」とスタッフから制止しました。
もちろんみんなクイズにはどんどん答えてくれます。
きのこ探しの準備ができたら、緑道に出発です。
少し雨が降っていたので、子ども達はハンカチなどで頭を隠していますね。
「きのこ探し!よーいスタート!!」
みんな散らばってキノコを探し始めました。
なかなか見つけられないかと思ったら…。
「あったぁーーーー!!」と遠くから聞こえてきました。
すると、別の方向からも「見つけたよーーー!」という声が。
普段から使っている緑道の中で、何かを探すのは簡単だったかもしれませんね。割り箸を使ってきのこを採取しました。
結局、30分程度の時間でしたが、6種類のキノコを見つけることができました。
帰る前には『きのこダンス』をしました。
歌に合わせてきのこらしいダンスをしてみたら意外に面白い。
みんなで大爆笑しながら帰路につきました。
帰ってからは、発見したきのこを顕微鏡を使って観察しました。
顕微鏡で拡大してみると、きのこに開いている穴やヒダ、きのこに住んでいた小さな虫などを見つけることができました。
拡大するたびに子ども達から歓声が上がるので、観察はとても楽しいものとなりました。
きのこは緑道で見かけると、毒だからと見て見ぬふりをされることが多いと思います。
しかし、しっかり注意すればきのこが遊びの1つへと変化するのです。
今後は子ども達の中で、きのこからも新しい遊びが誕生するかもしれないですね!
ライトマン
学童保育もあなのいえに興味のある方は、お気軽にお問合せください。
無料体験は、平日15~18時に実施しています。
もあなのいえに通う小学生の子どもたちと一緒に活動します。
保護者の方には17:30頃お迎えに来て頂き、30分程度お子さまの様子や入所についてお話をします。
【概要】
開所時間:平日(月~金)下校時~19:00、学校休暇時期 8:00~18:30
対象:小学1年生~小学6年生
【お問い合わせ】
放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.or