日々の様子

【冒険キャンプ】海遊びキャンプin真鶴 1日目

冒険キャンプ 2022.08.05

1泊2日の真鶴冒険キャンプに行ってきました!
ここではまず、1日目の様子を紹介します。

みんなで集合した後は、バスに乗り込み、いざ出発。

「まだつかないの~?」「あと何分?」と子どもたち。。
早く海で遊びたい気持ちを抑えられません(笑)
海が見えてくると気分も最高潮。「ここの海、綺麗だね~」「キラキラしてる」

宿へ到着!!ここを今日の宿泊地とする!


「これのつけ方わかんない」「靴下はくの?」
と、初めてのライフジャケットやウオーターシューズにてんやわんや。
キャンプでは、身の回りのことはすべて自分でやります。
時間がかかってもいいから、準備を一人でできるように促します。

準備ができたら、1泊2日を一緒に過ごすメンバーで自己紹介!
恥ずかしくてちょっと笑っちゃう。そんな様子でした(笑)

さあお待ちかね!いざ、海へ。

ビーチと波に気分も最高潮。
準備体操をしっかりとして、海での注意を聞いたら一目散に海へ走っていく子どもたち。


波に慣れてきたら、体全身の力を抜いてみる

お腹が減ったらお昼ご飯!みんなテントには入らず、日向であったまりながら食べていました。

「ちょっと砂の味…」

そして午後もたっぷり海遊びを楽しみました。



たっぷり遊んだら、砂を落としてお風呂に入り…。サービスショット!

お部屋でご飯までのんびり。この時にはもうみんな打ち解けていました。

夜ごはんもモリモリ食べ


あとはぐっすり寝るだけ!!と、思いきや、、ここにきて謎のハイテンション

まだ寝たくない!!

とはいえたっぷり遊びこんだ今日1日。21時には全員が夢の中へ、、

とはいえたっぷり遊びこんだ今日1日。21時には全員が夢の中へ、、
体力を使い切って遊びこむことはとても貴重な経験。
たくさん遊んで、たくさん食べて、たくさん寝る。
潮風のにおい、キラキラした水面、友だちの楽しい声
大きくなった時に、こんな経験が子どもたちの中に、原体験としてキラキラ残っているといいなと思います。

るっつ

学生インターン募集のご案内

もあなキッズアースビレッジでは、小学生対象をとした学童保育、神奈川県内各地での自然体験活動を一緒にサポートしてくださる学生インターンを募集しています。
海や山などの大自然のなかの学校外教室で、のびのびと遊ぶ小学生たちと一緒に活動してみませんか?
インターンシップの募集案内詳細はこちらをご確認ください。

https://moanaearthvillage.com/news/internship/

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org