日々の様子

【夏の冒険キャンプ2022】 ~川遊び編~ Vol.1

冒険キャンプ 2022.08.12

今年もこの季節がやってきました!

夏の冒険キャンプで西伊豆に行ってきました。

今回も内容が盛りだくさんで、笑いあり、涙あり、ハプニングありの充実した4日間になりました。

そんな活動の様子を活動の内容ごとに紹介します。

第一弾は川遊びです。

川での活動は1日目、2日目、4日目に行いましたので、その様子についてご紹介します!

―――――――――――――――――――――――――――――――――

長い長いバスでの移動を終え、西伊豆の今回の活動地に到着しました。

初参加の子たちはワクワク感に包まれながら、何回も参加している子たちは見覚えのある光景に懐かしさを感じながら初日の活動が始まりました。

今回も川は冷たい!!!

 

初めに、せっきーから川での活動についてレクチャーがありました。

 

子どもたちの心情としては、せっきーの説明を聞かなきゃいけない、それでも早く川に入りたい。

説明を聞きながらも、少しずつ子どもたちは川に侵入していきます。

 

つま先で水に触れる

片足を一瞬入れてみる

片足だけ入りながら説明を聞く

 

入りたい。でも入れない。

その葛藤の結果、両足を水に入れた状態で説明を聞く子がたくさんいました(笑)

▽みんなギリギリを攻めていますね~

 

レクチャーが終わったらスノーケルが配られます。

配られるスノーケルの色はバラバラで、1つとして同じ組み合わせはありません。(マスクの上・下、スノーケル、バンドの4つの色がバラバラになっています。)

この川で配られたスノーケルは自分だけの色で、この4日間の相棒になるのです。

 

▽自分の顔に合ったサイズのものを受け取ります。

▽顔を差し出して自分のサイズを見てもらうのを待ちます。

▽配られたら色の確認! 「スノーケルとマスクは黄色、グレーのバンドだな!」

 

その後、スノーケルを装着して水に入る準備です。

マスクの中に水が入ると困るので、バンドの長さ調節などを丁寧に行っていきます。

 

「ちょっと緩いかな」

「痛い痛い!!!」

サイズ調節は意外にシビアなのです(笑)

 

水の中を見て、呼吸ができるかを確認していました。

早く泳ぎたい気持ちが全身ににじみ出ています(笑)

 

そしていよいよ水の中へ!

子どもたちにとっては待ちに待った瞬間です。

 

いざ極寒の川へレッツゴー!!

 

そこからは自由遊びになりました。

 

◆ロープ遊び◆

ロープを使った飛び込みは大人気で、何度も並んで飛んでいました。

何回やっても楽しいようです!

▽「落ちる~!」っていう顔をしていますね(笑)

 

◆サーフボード◆

サーフボードを使った遊びも大人気でした。

川の流れに流されてみたり、反対に流れに逆らって漕いでみたり、遊び方は様々です。

 

また、先に紹介したロープ飛び込みの補助にサーフボードを使ったりもしていました。

飛び込む子はロープを直接取ることができず、他の子が川の中から渡さなければいけません。

そんな時にサーフボード部隊が「とってあげるよ」と遠くからやってきて、ロープを取ってあげるのでした。

 

◆川流れ◆

川で低学年に人気だったのは『流れる』というシンプルな遊び。

上流に歩いて行き、川に流され、下まで行ったら陸に上がり、また上流へ。ひたすらこれを繰り返します。

浮いている感覚、流されている感覚、たまらないようです!

 

◆休憩タイム◆

川の水温が低いので寒くなったら一時的に休憩します。

休憩中は水から上がって太陽に当たったり、暖かい石を探してくっついたりしていました。

自分で体温を考えながら、遊べるかどうかを判断できるのも大切な力です。

▽彼は「まだ大丈夫!」と言っていましたが、唇の色がヤバいのでスタッフの判断で強制休憩へ(笑)

 

川での活動は飛び込みや冷たさなど、スリル満点な活動になりました。

普段活動している場所とは違う環境での遊びなので、新しい遊びもいくつも生まれました。

 

また、楽しいのはもちろん、行くたびに水温や水量なども感じられる観察力が子どもたちに備わっていることも見ることができました。

現地ならではの遊びができて、みんな大満足の様子でした!!

 

ライトマン

 

▽当日の活動の様子はこちら!

 

学生インターン募集のご案内

もあなキッズアースビレッジでは、小学生対象をとした学童保育、神奈川県内各地での自然体験活動を一緒にサポートしてくださる学生インターンを募集しています。
海や山などの大自然のなかの学校外教室で、のびのびと遊ぶ小学生たちと一緒に活動してみませんか?
インターンシップの募集案内詳細はこちらをご確認ください。

https://moanaearthvillage.com/news/internship/

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org