日々の様子

【海山キッズ】アウトリガーカヌー体験 9月3日

海山キッズ 2022.09.06

今回の海山キッズは、茅ヶ崎の海でアウトリガーカヌーの体験を行いました。

アウトリガーカヌーに乗って海と仲間と海へ漕ぎだします。目指すは烏帽子岩!

ここでは、この日の海での子どもたちの様子をお伝えします!

朝早く集合し電車に揺られ、茅ヶ崎の海へ向かいます。
台風11号の影響で波、風の心配していましたが現地は晴天!
駅から海岸に向け歩いていると額から汗がでるほど…。今日の海は気持ちがいいだろうなぁ!

海に着いたらチーム分けを行い、早速アウトリガーカヌーに挑戦!
今回も茅ヶ崎アウトリガーカヌークラブCOCCさんと協力して活動を行います。

まずは、COCCのスタッフからパドルの使い方、漕ぎ方を習います。

説明が終わったら早速船に乗り出航!
カヌーには子ども4人、大人3人が乗車して烏帽子岩へ!

「ハップ!」「コー!!」の掛け声でパドルを持ち替え全員の息を合わせながら海を進んでいきます!

岸から烏帽子岩まで約1.4k。近いようで漕いでいると遠い距離。

一旦休憩。後ろを振り向くと、岸は遥遠く。
右には富士山、左には江の島と絶好の景色。子どもたちも思わず笑顔&ピース!

休憩の中、「船長!(COCCスタッフ)まだ出発しないんですか?!」
「隣の船に抜かされそうなんですけど!」「早く出発しましょうよ!」
絶景を楽しんでいたのは大人だけかもしれませんね。
子どもたちは、普段感じられない波の強さ、それに伴う船の揺れ、海の底が見えないところにいいるワクワク感、隣の船との競争心など沢山の楽しみ方があったのではないでしょうか。

烏帽子岩に到着!
岸からの風の影響で今回上陸できたのは一チームのみ。
岩の近くに住むカニや魚を観察して楽しみました。

帰りは岸からの風。
向かい風のため必死に漕がないと岸にたどり着けません。
スタッフから「頑張れる~?!」と声がかかりますが
子どもたちからは、「無理でぇーす!!(笑)」「もう限界!!」と弱音を吐きながらも一生懸命漕いでいる姿がありました。
苦しい時に頑張れる子どもたち、素晴らしい!
無事岸に帰ってくることができました。

全員がカヌー体験を終えお昼ご飯。
午後も力尽きるくらい遊ぶため体力を回復させます。

午後は自分の身体で波に揺られながら海を楽しみます。

子どもも大人も水の掛け合いは全力です!

岩場で糸と針を見つけ魚を狙っています。
落ちているゴミから使える道具までに作りあげるワイルドな遊びです。釣れたかな?

砂浜では、砂と水を使って芸術的なお城を制作していました。
「水が少なすぎちゃうと砂がボトッて落ちて崩れちゃうけど多めに水を含ませてあげると先っぽが尖がるだよ」
遊びに中ですが何回も繰り返し行ったことで発見したことを得意げに話していました(笑)

遊んでいると帰る時間はあっという間に来てしまいます。
海と別れを惜しみながら着替えをし電車に乗って帰ります。

帰りの電車の中で…。上級生になると立って寝れる技を覚えます(笑)
上級生はカヌーで人一倍頑張っていました!午後もたくさん遊んで疲れたんだろうなぁ~

今回アウトリガーカヌーを海山で普段活動している仲間たちと乗りました。
子どもによっては疲れてしまいもう漕げないこともありました。
しかし、周りの仲間が「〇〇君が休んでいる間僕が2倍漕ぐ!」といって張り切って漕ぐ子どもの姿がありました。
それに感化されたのかもう漕げないとあきらめてしまった子どももパドルではなく素手で海を漕ぐ姿がありました。

仲間を補えあえる関係っていいな!!全員で力を合わせないと進まないアウトリガーカヌーだからこそ見えた場面だったのではないでしょうか。

てっちん

学生インターン募集のご案内

もあなキッズアースビレッジでは、小学生対象をとした学童保育、神奈川県内各地での自然体験活動を一緒にサポートしてくださる学生インターンを募集しています。
海や山などの大自然のなかの学校外教室で、のびのびと遊ぶ小学生たちと一緒に活動してみませんか?
インターンシップの募集案内詳細はこちらをご確認ください。

https://moanaearthvillage.com/news/internship/

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org