日々の様子

【もあなのいえ】自然を最大限活用して遊ぶ!

もあなのいえ 2022.11.02

自然を最大限活用して遊ぶ!

もあなのいえの外遊びでは、あえて遊具のない公園を選び日々活動を行います。
遊具がなくても自然のもので工夫し考え全力で遊んでいます。
そんな子どもたちの様子を紹介します。

公園に着くとまずは虫探し。
誰が一番早く見つけることができるか競争!

草むらを足でかき分けると「にげろぉ~ぴょーん!!」バッタやコオロギなどの秋虫たちが出てきます。
子ども達から「ただの草むらじゃあんまりいないんだよ。」「草むら、落ち葉、石とかがあって虫が隠れる場所があるところに大物がいるの。」と教えてくれました。
子ども達の目線が低いからか、小さな頃から探しているからなのか、虫の気持ちが分かるからなのか理由はいくつもあると思いますが虫を探し捕まえることがとても上手!
大人になってしまうと段々と忘れてしまう気がします。

虫を捕まえ子どもたちの衣服を見てみると…くっつき虫がたくさん
調べてみると「チカラシバ」というイネ科の実でした。

衣服に着くと知るといなや戦いが始まります!
稲から実を抜き取り投げる!
子どもたちにとって自然にあるものは何でも遊び道具へと変身させてしまいます。面白い!!

もあなに戻ると遊んでいた仲間でお互いのくっつき虫を取っている姿がありました(笑)

様子を見ているとくっつき虫を取りながら学校であったこと、今日の外遊びで面白かったことを話しているようでした。お互いのくっつき虫を取る短い時間でしたが、子どもにとっては濃い幸せな時間だったのではないでしょうか。

もあなのいえではあえて遊具のない公園を選び、行った先にある自然を最大限活用して子どもたちが遊びを広げています!思い通りにならない自然の中だからこそ子どもたちが工夫し考えることで無限大の遊びへと変わる可能性があると感じています。

てっちん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー学童保育もあなのいえ無料体験

学童保育もあなのいえに興味のある方は、お気軽にお問合せください。

無料体験は、平日15~18時に実施しています。
もあなのいえに通う小学生の子どもたちと一緒に活動します。
保護者の方には17:30頃お迎えに来て頂き、30分程度お子さまの様子や入所についてお話をします。

【概要】
開所時間:平日(月~金)下校時~19:00、学校休暇時期 8:00~18:30
対象:小学1年生~小学6年生

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org

アクセス