日々の様子

【もあなのいえ】アートの日 クリスマスリース作り

もあなのいえ 2022.12.07

今年も後一か月。子どもたちにとって12月のメインイベントはクリスマスではないでしょうか♪
もあなのいえの子どもたちもクリスマスプレゼントの話が出始めました!
今の子どもたちは何が欲しいのでしょうか…?

12月のアートの日はクリスマスに向けて制作を行います☆
今回は、クリスマスリースを作りをしました!

用意したものは針金、毛糸、型紙、クリスマス風装飾品です。

まず型紙に毛糸を巻き付けモフモフを沢山作っていきます!
子ども 「沢山ってどのくら~い?」
スタッフ「大きさにもよるけど針金が隠れるくらい!」
子ども 「それじゃあとりあえず10個くらい作れば大丈夫かなぁ~!」

一個目を作るのは苦戦しますが、作ってしまえば容量を覚えサクサク手が進みます。
もちろん学校であったことや家でのことの口も止まりません(笑)

クリスマスだから緑赤黄色! 冬と言ったら雪だから全部白!
あえて暗めの毛糸を使って装飾品を目立たせよう!
子どもたちは冬・クリスマスのイメージを持って制作しているように感じました。
▽星空のようで奇麗ですね~

針金でリースの骨組みを制作し、モフモフを通していきます。

ベルやリボン、ポンポンなどクリスマスぽい装飾をしたら…。

完成!!

今回の作品を見てみると途中に子どもたちの頭の中にあったであろうイメージをそのまま形のしている子がものすごく多かったように感じました。これまでアートの日で色々な制作を行ってきたことでイメージとより近いものを表現できるようになっているのだと思います。

てっちん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー学童保育もあなのいえ無料体験

学童保育もあなのいえに興味のある方は、お気軽にお問合せください。

無料体験は、平日15~18時に実施しています。
もあなのいえに通う小学生の子どもたちと一緒に活動します。
保護者の方には17:30頃お迎えに来て頂き、30分程度お子さまの様子や入所についてお話をします。

【概要】
開所時間:平日(月~金)下校時~19:00、学校休暇時期 8:00~18:30
対象:小学1年生~小学6年生

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org

アクセス