日々の様子

【もあなのいえ】目指せ、なーんにも無い床!

もあなのいえ 2022.12.26

もあなのいえ、夕方の一コマ。
子ども達がおもちゃの前に集まっています。

さて、何をしているのでしょうか?

正解は・・・

『自分たちが使ったおもちゃを片付けている』でした!

普段使っている遊び道具ですが、床に置いていると踏んで壊れたり、必要なピースが無くなってしまったり、遊ぶ上で困ることが多くなります。
『それって自分たちができる遊びが減ることにつながるよね?』ということから、お迎えの時間が近くなったらみんなで片づけをしているのです。

とは言っても、片付ける時間は大体しか決まっておらず、自分たちで片づけを始める時間を決定しています。

「このターンが終わったら(片づけを)始めようか!」や「〇〇君はこっちに落ちているやつを戻しておいて」など、自分たちのタイミング・役割で進めていくのです。

▽そんなときに活躍するのが高学年!みんなの指揮をとってくれます!

そうして、床にはすっかり落ちているものが無くなりました。

※中には、見えないところに詰めて隠している子もいるようですが(笑)

『もあなのいえ』という1つの社会の中でみんなが快適に生活するためには、周りへの配慮が必要なことも子ども達は感じていると思います。

自分が遊んでいるものを次から次へと床に広げると、他の子の遊ぶスペースは狭くなってしまいますよね。

片付けは、もあなのいえの限られたスペースの中で、全員がよりハッピーに生活するための大切な要素として定着しつつあるのです。

Lightman

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー学童保育もあなのいえ無料体験

学童保育もあなのいえに興味のある方は、お気軽にお問合せください。

無料体験は、平日15~18時に実施しています。
もあなのいえに通う小学生の子どもたちと一緒に活動します。
保護者の方には17:30頃お迎えに来て頂き、30分程度お子さまの様子や入所についてお話をします。

【概要】
開所時間:平日(月~金)下校時~19:00、学校休暇時期 8:00~18:30
対象:小学1年生~小学6年生

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org

アクセス