日々の様子

【冬の冒険キャンプ2022】~雪遊び編~ Vol.1

冒険キャンプ 2023.01.05

さぁ!!!!

今年もこの季節がやってまいりました!!!!!!

みんなが待ちに待った冬の冒険キャンプです。

今回も笑いあり、涙あり、ハプニングあり、喧嘩ありのドタバタキャンプとなり、それぞれが山のようにたくさんの思い出を作ることができた3泊4日になりました。

今年の冬キャンプも活動の様子を遊びごとに紹介します。

 

そして、今回はその第1弾!

雪遊びの様子についてご紹介します。


 

センター北を出発し、バスに乗ること5時間。

 

眠気と遊びたい気持ちの葛藤。(5時過ぎから起きていた子もいたようです。)

景色が変わらない上に、ながーーい高速道路。

時には、雪で動けなくなった車に足止めされながら。

 

長くバスに揺られ、待ちに待った乗鞍の地です。

 

でも、息をつく間もなく外に行く準備。

みんなスキーウエアに身を包み外に集まりました。

 

雪の中での注意点を聞いたら、いざ雪の中へ!

疲れなんてどこかに飛んで行ったようですね(笑)

 

現地は見てわかるとおりの雪の量。

子ども達の腰ほどまで雪が積もっています。

 

まぁ、とりあえずフワフワの雪にダイブ!

「わーー!どこまでも沈んでいくーーー!!」

 

戦って投げ飛ばされても痛くない!

 

「雪かけるな!!」

「やったからやり返してるだけじゃん!!」

 

普段遊んでいるフィールドでは考えられない光景ですね。

 

一方、こちらはまったりと雪遊びチーム。

 

「雪っておいしいね」

「そだね」

「それはそうと、なんでこんな匂いがするのかな」※温泉の匂いが遊び場所までしてきていました。

「なんでだろうね」

▽スタッフに雪をかぶせて遊んだりもしました!

そんな中、フィールドに不穏な空気が流れ始めました。

 

雪玉をもってコソコソ動き回っているやつがいる。

しかも、1~2人じゃないようだ…。

 

これってまさか…。。。

 

 

「痛っ!!雪玉が飛んできた!」

「犯人はアイツだ!やり返せ~!!」

「こっちからも飛んでくるぞ!」

 

そうして、いつの間にやら雪合戦が始まっていたのでした。

誰がスタートの合図をするわけでもないのに、全員が雪玉を投げているのです。

▽「やられた~!冷たーーい(笑)」

▽「絶対にやり返してやる!!」

▽「靴がハマっちゃったよ~」

 

そうして、初日の雪遊びが終了しました。

今年初めて雪を見た子も多く、初日の雪を堪能したようでした。

 

この初日の雪遊びを皮切りに、子ども達の遊びもダイナミックになっていきました!

普段とは違う環境、フィールドで遊べるっていいなぁと大人の僕も感じちゃいました~!

 

ライトマン

▽当日の活動の様子はこちら!