日々の様子

【海山ビギナーズ】大磯の森で思いっきり遊ぼう!1月28日

海山ビギナーズ 2023.02.02

今回で今年度の海山ビギナーズは最終回。
横須賀の大楠山で登山をする予定でしたが天候や気温を考慮した上で急遽場所を変更し大磯の森で活動を行いました。

「あれ前回もここ来たような…」感のいい子どもたちは気づいたようです。
「このまま進むと大きい松ぼっくりがある公園でしょ!」
急な坂を登りながら松ぼっくりを探し進みます。

公園に着くとリュックを置くことなく早速松ぼっくりを探します(笑)
手にはいっぱいの松ぼっくりを抱えていました。

松ぼっくりを堪能した後は今回の活動場所となる森へ出発!
整備されていない山道を進み森の中へ。

活動地に到着!
周りには木ばかり、子どもたちがどんなに遊び声を出しても許されるフィールドです。
しかし、森の中で遊ぶということは、人間ではない生き物の住処にお邪魔しているということ。
いつも遊んでいるフィールドとルールが違うことを子どもたちに伝えます。

活動中の危険、注意点の話が終わると早速行動食&お弁当を食べていました(笑)
普段の生活より朝がはやいのでお腹が空いたのでしょう。

男の子たちは森の中へ探検に出かけます。
川を上り、枝をかき分け、蔦に全体重をかけ崖を上ったり。


途中イノシシの蒐場、動物の足跡も発見しました。
動物の足跡を見て子どもたちから「イノシシの肉球見れたね!!」「イノシシって犬の仲間だよね~!」
イノシシの姿を想像して犬みたいな体系だからでしょうか(笑)ビギナーズらしい発想で面白いですね!

探検から帰還し、次は秘密基地作り!

探検でゲットした蔦、木の棒を使って組み立てていきます。

恐る恐る屋根に乗り…「乗れたぁ~!!」
1人、2人乗ると「ズボッ!」乗って子は落ちた衝撃でびっくり、周りでは笑いが起きていました。

その後も時間になるまで森の中の木の実や枝、獣道を堪能し思いっきり遊びました!

もあなのいえに戻り、今日何をして遊んだのかや森の中で発見したものを共有しました。
子どもたちの靴下の裏を見てみると真っ黒(笑)
今年度最後の海山ビギナーズ。森の中で思いっきり遊べた証拠ですね!

今回で今年度の海山ビギナーズはおしまいです!また来年度海山キッズで遊びましょう♪

てっちん

学生インターン募集のご案内

もあなキッズアースビレッジでは、小学生対象をとした学童保育、神奈川県内各地での自然体験活動を一緒にサポートしてくださる学生インターンを募集しています。
海や山などの大自然のなかの学校外教室で、のびのびと遊ぶ小学生たちと一緒に活動してみませんか?
インターンシップの募集案内詳細はこちらをご確認ください。

https://moanaearthvillage.com/news/internship/

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.