日々の様子

【親子イベント】今年度を振り返ろう6年生企画BBQ♪

もあなのいえ 2023.03.28

今回は先日行われた親子イベント『6年生企画BBQ』の様子をご紹介します。

今年度の最後のイベントは「6年生がやりたいことを計画してもらおう!」ということで聞いてみると…
「みんなとBBQがしたい!」と答えが。6年生で場所を探し内容を考えてもらいました。

当日は7家庭23人の方々に参加していただきました。雨の中ご協力いただきありがとうございます。

まずはBBQをするためにチャコールスタータを使い炭に火を移していきます。
施設の方から着火剤としてポテトチップスを頂き「これでほんとに火が付くの?!」と不思議な表情をする子どもたち。

無事火種が付き炎を大きく成長させます。小さな穴からうちわを使って空気を流し込む。

炭がいい感じに赤くなりグリルに移動させ早速BBQ開始!!
各家庭で用意していただいた肉やソーセージ、野菜を沢山焼きました!

子どもたちも自分で食べる肉は自分で焼くスタイル。

火を囲みながら保護者の方と子どもたちで普段の何気ない話で盛り上がっている会話が聞こえました。
火を囲むだけで話したくなるような気持ちになるのって不思議ですね~
自然と保護者、子ども同士の距離が近づき居心地の良い場に変化したように感じました。

大体のお肉を食べ終えたころ「BBQといったらやっぱりマシュマロでしょ!」
何個も焼いては食べを繰り返していたのでマシュマロの焼き目は完璧です。

「もうお腹いっぱい!」子どもたちも満腹。遊びモードに気持ちが傾きます。
もあなのいえから持ってきたファイヤースターターを使って火遊び開始。
男心を擽られた保護者の方とどうしたら火を付けることができるか考えながらやってみる時間が生まれました。

しかし、湿気や材料不足の関係でファイヤースターターで火種を作ることができませんでした。また別の機会に挑戦しましょう!

 

みんなで片づけをし、最後に6年生から一言もあなでの思い出を話してもらいました。
「やっぱり友達とスタッフと馬鹿話をしたり、外でいっぱい遊んだりすることが楽しかったなぁ~!」
6年生の言葉からもあなのいえでの遊び、生活が充実したものだったのだと改めて感じさせられました。

6年生が企画してくれたことで子どもたちの成長を親子・スタッフの三者で話す機会ができました。
また食べて美味しい、火の周りで話して楽しいという内容でBBQを終えることができました。。

進学・進級まで残り1週間!!もあなのいえで元気に最後の最後まで楽しく遊んでいきましょう!

てっちん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー学童保育もあなのいえ無料体験

学童保育もあなのいえに興味のある方は、お気軽にお問合せください。

無料体験は、平日15~18時に実施しています。
もあなのいえに通う小学生の子どもたちと一緒に活動します。
保護者の方には17時頃お迎えに来て頂き、1時間程度お子さまの様子や入所についてお話をします。

【概要】
開所時間:平日(月~金)下校時~19:00、学校休暇時期 8:00~18:30
対象:小学1年生~小学6年生

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org

アクセス