日々の様子

【もあなのいえ】6年生を送る会

もあなのいえ 2023.03.31

先日、『6年生を送る会』と題して1年間の振り返りをしました。

今年もあなのいえに通っている6年生が全員揃うのはこの日で最後です。

今年度どんなことがあったかをみんなで思い出してみました。

 

今年度どんな面白いことがあったかな?

 

「〇〇が川に落ちたこと!」

「キノコのダンスをしたことかな」

「〇〇を水たまりに落としたの面白かった!」

 

たくさんの思い出が出てきました。

 

次にこれまでの活動や面白いシーンを映像で振り返りました。

▽忘れてしまったことがあっても、映像で見るとそのシーンが蘇ってきます。

 

水に落ちる、海でビビる、砂がかかる、転ぶ…。

これまで子ども達には見せていない写真もたくさんあったので、大爆笑の振り返りとなりました。

 

そして、ここからはイベントのメインとして、6年生を送る会を行いました。

6年生からはもあなのいえに通っていて印象に残ったエピソードと中学校での抱負を発表してもらいました。

 

「印象に残ったのは、海で波にのまれたことです(笑)」

「中学生になったらサッカー部に入って頑張ります!」

照れながらも発表してくれました。

 

そして最後に、法人から子ども達への記念品をプレゼントしました。

もあなのロゴの刻印が入った鉛筆と箸です。

中学校に入ったら大事に使ってくれるかな~!

 

 

こうして6年生を送る会が終わりました。

来週にはもあなのいえも新1年生を迎え、子ども達は学年が一つ上がります。

こういった別れや新たなる出会いを通して子ども達は成長していくのだと感じました。

 

今回、子ども達に見せる映像を作成するにあたって6年生の昔の写真を見返してみると、幼い顔つきの6年生の写真がありました。

今では、心も、体も、態度も、昔より大きくなったんだなぁと実感します(笑)

 

もあなのいえを卒所する6年生は、ときに下の学年の子の遊び相手となり、ときにみんなをまとめるリーダーとなり、頼れる存在でした。

これまでのもあなのいえライフを胸に中学校でも頑張ってほしいですね!!

 

6年生、卒業おめでとう!!!

 

ライトマン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー学童保育もあなのいえ無料体験

学童保育もあなのいえに興味のある方は、お気軽にお問合せください。

無料体験は、平日15~18時に実施しています。
もあなのいえに通う小学生の子どもたちと一緒に活動します。
保護者の方には17時頃お迎えに来て頂き、1時間程度お子さまの様子や入所についてお話をします。

【概要】
開所時間:平日(月~金)下校時~19:00、学校休暇時期 8:00~18:30
対象:小学1年生~小学6年生

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org

アクセス