日々の様子

【海山キッズ】吉沢川探検 5月27日

海山キッズ 2023.06.01

今回の海山キッズは、鎌倉の吉沢川支流で活動を行いましたので、その様子をご紹介します。

冒険の始まりがこちら。
川と森の間にある道なき道から自然の世界に入っていきます。
子ども達から「本当にこの道で合ってるの?!」と声が上がるほど険しそうな道です。

ジャングルの中、葉をかき分け、倒木を跨ぎ、冒険気分を味わいながら先へ先へと進んでいきます。

足元には自然の罠が…。どこをどう通ったら泥にはまらずに通り抜けられるか考え
「この石は大丈夫!」「この板は沈むから罠だ!」と前後の友達と声を掛け合いながら攻略していきます。

「ああああああ!」一度汚れてしまえば無敵モード。泥の感覚を楽しみながら活動地へと向かいます。

ジャングルを進み、開けた所を拠点とし、荷物を置いたら遊びが始まります!
まずは川辺の生き物観察。タモを持って水の中をじっと覗き込みます。
「なんか動いたぁ!!」生き物の気配に敏感な子どもたちの行動は早いですが…

水の中に入るや否や「冷たい!!!!!!」
5月の川の冷たさに驚きを隠せない様子。その隙に生き物は隠れてしまいます。

その後、もう一度気持ちを引き締め、生き物探しを始めました。
隠れてしまった生き物も子どもにかかれば朝飯前。隠れていそうな岩を退かし、足とタモを起用に使って捕まえます。
あめんぼ、サワガニ、ヌマエビの仲間を捕まえていました。

ひと遊びした後は昼食の時間。
チョロチョロと川の流れのある所にブルーシートを広げ「いただきます!」

ハプニングもありますが自然の中で食べるお弁当は美味しいですよね!
野外活動の中の幸せな体験の一つだと感じます。

お弁当を食べ終え、午後もたくさん遊びます。パワフルな遊びばっかりだったので写真もブレブレ。



そして帰り道。
丸太橋があり1人ずつ慎重にドキドキしながら渡っていきます。

あと数人で僕の番。本当にあの橋わたるの?!の顔

橋の下では念のためスタッフが構えていますが、それでも怖いものは怖いといった様子でした。

丸太の上は苔で滑りやすいので歩き方はちょこちょこ。無事全員渡りきることができました。

途中、子ども3人分くらいの太さの木が根から倒れて道を塞いでいました。
なぜ、こんなに大きな木が倒れているのか気になる子ども達。瞬時に近くの友達との推理が始まりました。
「森のどこかに大きな動物がいるのかも」
「地面が崩れて倒れたのかも」「風で倒されたのかな」
色々な想像をしながら、「こんな木が倒れてきたら怖いよね…」と自然の怖さを感じていました。

それから自然、鎌倉の歴史を見ながら山を下り今回の冒険は終わりました。

電車や、もあなのいえでの子どもたちの表情を見ると「疲れたけど冒険楽しかった!」という印象を受けました。
今回の海山キッズも思う存分遊び込めた証だと思います。

てっちん

学生インターン募集のご案内

もあなキッズアースビレッジでは、小学生対象をとした学童保育、神奈川県内各地での自然体験活動を一緒にサポートしてくださる学生インターンを募集しています。
海や山などの大自然のなかの学校外教室で、のびのびと遊ぶ小学生たちと一緒に活動してみませんか?
インターンシップの募集案内詳細はこちらをご確認ください。

https://moanaearthvillage.com/news/internship/

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.