日々の様子

【もあなのいえ】衣の日LIVE 6/4

もあなのいえ 2024.06.17

今年度2回目の衣の日。

沢山の子ども達が参加してくれ賑やかに縫製ができました!そんな衣の日の活動を紹介します。

「今回は何を作ろうかな~」と悩んでいると他の子ども達もなんとなく机に集まり、家であった面白いことや学校の友達の話などに華が咲きます。
布の柄や素材を見て作る物のアイディアが浮かんだらスッと輪から抜け自分の作業に進む子ども達。
今の今まで話していたのに急に抜ける子やずっと他の子の話を聞いていて手が進まない子など輪の外から観察していて面白い空間でした。

ミシンの前では針先を見つめ集中している子ども達。
少し目を離すと縫い目が曲がってしまうので目を離すことができません。
2台のミシンを順番に使い、思い思いに布を縫っていきます!
▽子ども達の真剣な表情。

集中していると、あっという間に終わりの時間がきてしまい今回の活動はここまで。
子ども達が縫製し完成した物を見てみると、基本的な返し縫い、直線縫いが上手にできていました。
衣の日は1ヵ月に1回ですが、少しずつミシンの使い方や縫い方が上達し作る物の幅が増えてきているように感じます!

てっちん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー学童保育もあなのいえ無料体験

学童保育もあなのいえに興味のある方は、お気軽にお問合せください。

無料体験は、平日15~18時に実施しています。
もあなのいえに通う小学生の子どもたちと一緒に活動します。
保護者の方には17時頃お迎えに来て頂き、1時間程度お子さまの様子や入所についてお話をします。

【概要】
開所時間:平日(月~金)下校時~19:00、学校休暇時期 8:00~18:30
対象:小学1年生~小学6年生

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org

アクセス