日々の様子

【海山キッズ】カヤック体験 7月27日

海山キッズ 2024.08.07

今回の海山キッズは、葉山の海でカヤック体験を行いましたので活動の様子をお届けします。

横浜から電車とバスを乗り継ぎ葉山の活動地へ。
海に入る準備を行い、一緒のカヤックに乗るバディー決めや毎回子ども達に伝えている海での注意点を説明します。

まず初めに、スタッフからパドルの漕ぎ方を教わります。今回使用するのは”シングルブレードパドル”。
左右交互に漕ぐことで真っすぐ進む事や、カヤックへの乗り方、船の上での役割分担を決めカヤックに乗る準備を整えます。

今回のカヤックは幅が広く、安定性の高い”シットオンカヤック”。初めての子ども達も安心して乗ることができます。

準備が整ったら、いよいよ海へ!
波遊びをしている友達に「行ってきま~す!」と声を掛け、「いち、に、いち、に」と息を合わせ、遥か遠くにある赤い旗を目指して漕いでいきます。

海の上で子ども達の顔は見えませんが真剣に漕ぐ後ろ姿やパドルで起こる小さな波や泡を触って楽しんでいる様子が伝わってきました。
赤い旗の近くは、海の底が見えないほど深い場所で、落ちてしまったらというドキドキとライフジャケットを着ているから船から飛び出してみたいというワクワクしている子ども達の心情が伝わってきました。

赤い旗を折り返し、戻ってきた子ども達の顔は達成感に満ちていました。
「漕ぐの疲れたけど、楽しかった!」「あっという間に終わっちゃった。午後も乗れる?!」と笑顔で話していました。

順番を待ちの間は、ライフジャケットの浮力を存分に使い遊びました!
友達と連結しプカプカ浮かびながら、海と一体になって楽しむ様子は気持ちよさそうでした。

せっかく海に来たので岩の隙間にいる生き物探しも行いました。
子ども達の生き物を見つける目は野生のハンターのようでした(笑)

午後は子ども達だけでカヤックに乗り、防波堤の中を弧を描くように進みました。
真っすぐ漕ぐ感覚は覚えていますが、曲がることは難しいようで苦戦しながらも友達と「あ~じゃない、こ~じゃない」とな話しながら漕いでいました。

活動を終えスタッフから「帰るよぉ~」と声がかかると、急に力が抜け海に浮かぶこの子。
まだ遊び足りないのか、疲れてしまい動けないのか…。近くの友達に運ばれながら海を後にしました(笑)

今回の活動は、普段行くことができない深い海や、波や船の揺れを体験し、カヤックから見える景色を楽しむことができました。
また、天気にも恵まれ最後まで波を感じることができ、海の生き物と触れ合うことができました。
思う存分海での活動を満喫した子ども達の笑顔が印象的です。

てっちん

学生インターン募集のご案内

もあなキッズアースビレッジでは、小学生対象をとした学童保育、神奈川県内各地での自然体験活動を一緒にサポートしてくださる学生インターンを募集しています。
海や山などの大自然のなかの学校外教室で、のびのびと遊ぶ小学生たちと一緒に活動してみませんか?
インターンシップの募集案内詳細はこちらをご確認ください。

https://moanaearthvillage.com/news/internship/

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.