日々の様子

【海山キッズ】鎌倉の里山を歩こう 12月10日

海山キッズ 2022.12.13

今回の海山キッズからは山での活動が始まりました。

活動場所は西鎌倉です。

久しぶりの山での活動に「山行くの楽しみだな~」とか「海の方が好きなんだけど!」とか、いろんな意見が飛び交います。

そんな今回の活動の様子をご紹介します。

現地までの移動には、今回も登場モノレールです。

海での活動の時には電車・バスが多いので子ども達は大興奮!

 

▽今回の移動は、懸垂式モノレールも使いました。

最高速度75km/h、激しいアップダウン、トンネル、カーブ、急勾配!まさにジェットコースターのような乗り心地に、子ども達は大興奮!
先頭車両の窓にぴったり張り付いて、景色を楽しんでいます。高学年の子達は、ボックス席で優雅に観光客気分です。

▽広町緑地に到着!この頃には、お日様パワーで暖かくなっていたので、上着を脱いで探検に備えます。

▽「上着がリュックに入らない〜!」


何度も参加している子は、そんな経験をもとにコンパクトな上着を持ってきていました。

▽準備の合間で追いかけっこ!

▽広町緑地でのルールやマナーを確認して、マップを持ち探検開始!

「どのルートで行く?」
「早くお弁当食べたいから最短で行こ!」
なーんて話しながら進みます。

▽鳥のさえずりが聴こえました♡

▽急な階段もなんのその!子ども達の体力にはびっくりです。


「去年も来たから、なんとなくルート分かるわ〜」

「知ってる道は、気持ちが楽だね!」

▽澄んだ秋空に、うっすらと富士山が見えました。

▽高学年の子が「お茶飲んで〜」「休憩するよ!」と、頼もしくガイドしてくれます。

▽山道での発見あれこれ

▽お待ちかねの行動食!


スタッフが「元気な子は食べなくていいんじゃなーい?」と言うと、疲れた顔を披露していました。

▽オリジナル校歌を歌いながら、リズムよく歩いていきます。

▽空に突き刺す大きな塔を発見!

「あれ、何だろう?!」と、子ども達が不思議そうにしていると、ライトマン(スタッフ)が「実はアレ、ギネス世界記録になってる塔でさ!巨大鉛筆なんだよ!」と言うと「嘘でしょー!」と言いつつも、半信半疑の子ども達。

▽木の高さを測って管理している方とおしゃべり。


「三角関数っていうのを使って、高さを測っているんだよ。中学生になったら習うかな?」と、教えてくださいました。

▽7kmほど探検して、大榎に到着!


▽あれほどお弁当を食べたがっていたのに、「よっしゃ〜!遊ぼ!」とズンズン木に登っていく子ども達!ほんと、体力あるなぁ〜!

▽長い草を拾って、ちゃんばら!

侍の血が流れているのか、刀のような物があれば、いつでもどこでも戦いたくなっちゃうようです。

▽ナイフさばきも、どんどん上達しています。

▽持ってきたロープも、楽しい遊びのタネに!

▽「ここ気持ちいい〜!」


お気に入りのお布団をみつけたようです。

▽自然物を上手く組み合わせて、弓や基地を作っています。

▽木のドラム!なかなかいい音でした♪

▽「もう行動食食べたいよ〜!」とスタッフに交渉中。

「後で食べるよ~」と言うスタッフに「なんで!」「だってもうお腹空いたもん!」そこから、行動食って何のためのものなのか?という話にもなり、深い話が繰り広げられていました。

▽遊びに使わせていただいた自然物をお片付け。

 

遊びっぱなし、使いっぱなしではなく、自由のなかの責任をもって過ごせる人になって欲しいな~と願っています。

 

▽最後の行動食を食べて、帰路につきます。

▽また遊ぼうね~!

 

みんと

 

学生インターン募集のご案内

もあなキッズアースビレッジでは、小学生対象をとした学童保育、神奈川県内各地での自然体験活動を一緒にサポートしてくださる学生インターンを募集しています。
海や山などの大自然のなかの学校外教室で、のびのびと遊ぶ小学生たちと一緒に活動してみませんか?
インターンシップの募集案内詳細はこちらをご確認ください。

https://moanaearthvillage.com/news/internship/

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.