おしらせ
category :

【学童保育もあなのいえ】2023年度入所募集中!

FROM US 2023.06.12

学童保育「もあなのいえ」 2023年度入所募集中!

もあなキッズ自然楽校が運営する放課後児童クラブ「もあなのいえ」は、2023年度の入所募集中です。
もあなのいえの利用につきましては、保護者の就労の有無は問いません。週1~利用可能です。
夏休みなど、長期休暇のみの利用も可能ですので、お問い合わせください。

横浜市放課後児童クラブ学童保育「もあなのいえ」では、
自然体験活動や子どもたちの遊びについて知識を持ったスタッフが、
子どもたちの「遊び・気づき・学び」を見守ります。大人が主導することはせず、
子どもたちが自由に、安全に遊べる場を確保しながら、子どもたちがもっている力を信じて、
待ち、見守ることを心がけています。

日々の活動は、都筑区の豊かな自然の中での外遊びや、室内での自由な遊び、
様々なプログラムにて遊び、体験を通した学びを深めることができます。

もあなのいえの日々の活動は、もあなキッズアースビレッジのブログでご紹介していますので、ご覧ください。

学童保育「もあなのいえ」 を知りたい!体験してみたい!

以下のいずれかの方法で、もあなのいえの活動の様子を体験いただいたり、利用についての詳細を知っていただく機会を設けています。

無料体験

実際の活動に参加してみたい! 利用についての詳細を知りたい!方向け

無料体験は、平日15~18時に実施しています。
もあなのいえに通う小学生の子どもたちと一緒に活動します。
保護者の方には17時頃お迎えに来て頂き、1時間程度お子さまの様子や入所についてお話をします。
お問い合わせページより体験の希望日をご連絡ください。

入所説明会

まずは保護者だけで話を聞いてみたい! 平日は予定が合わない!方向け

以下日程で入所説明会を開催いたします。
【日時】7/8(土) 18:00~19:00
【場所】放課後児童クラブもあなのいえ (住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11 1F)
【申込方法】お問い合わせページより以下の情報をお知らせください。
①お子様のお名前(ふりがな)
②お子様の学校名/学年
③当日に連絡のつく電話番号
【注意事項】
・お子様連れでのご参加はご遠慮いただいております。
・申込締切:7/5(水
)17:00

オープンデー

いきなり体験は緊張する… まずは親子で様子を見てみたい!方向け

以下日程で、外で遊ぶ子ども達の様子をご覧いただけます。
その場で気持ちが向くようであれば、遊びに加わってもOK!
(お子様のお預かりはいたしませんので、必ず保護者同伴でお願いいたします。)
【日時】7/4(火) 16:00~18:00
【場所】牛久保小学校横の原っぱ

【注意事項】
・事前のお申し込みは必要ありません。
・当日の天候や状況によっては、急遽、時間や場所の変更がある場合があります。
・当日のお問い合わせは、もあなキッズ自然楽校 事務局(045-342-8389)までお電話ください。

 

◆もあなのいえ概要

開所時間:平日(月~金)下校時~19:00、学校休暇時期(土日祝除く) 8:00~18:30
対象:小学1年生~小学6年生

◆お問い合わせ・アクセス

放課後児童クラブ学童保育「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org