おしらせ
category :

【もあなのいえ】地球の日「森」が始まります

FROM US 2020.05.28

普段なかなか目を向ける機会の少ない“自分達が住んでいる地球”で起きていること。
地球の日では、地球を1つのみんなの家としてとらえ活動していく中で、自分達の生活と自然、遠い国での出来事とのつながり知り感じ考え、自分事にしていくことをねらいとしています。
今、目の前にあることの、少し先や裏側に目をやってみる中で、見えないけど本当は大切な部分を知ったり気づくきっかけになればと思います。

自分たちの未来は、自分たちが決める!

未来を生きていく子ども達の未来を想いながら楽しく一緒に活動を進めていきます。
https://moanaearthvillage.com/news/moananoie20200331/

地球の日 ~森~

机・椅子・床・棚・・・生活の中で何気なく使っている“木“
実は、木にも色んな木がある!?

森の日では、講師にアースコンシャスデザイン代表の宇秋さんを迎え
“健康な森ってなんだろう??”をテーマに活動をします。
自然が豊かな都筑区、緑道を歩き実際の木を見ながら、木について知り、
自分の生活の中にある木、木材にはどのような背景があるのか、考えていきます。
また、森で起きている様々な問題にも目を向けていきます。

それでは、講師の宇秋さんをご紹介します!!