おしらせ
category :

2021年度 「もあなアドベンチャージャーニー」申込受付を開始します

FROM US 2021.10.11

「もあなアドベンチャージャーニー」は、小学校高学年以上を対象にした、自由なキャンプです。
決まっているのは目的地、出発日、到着日、予算、そして引率スタッフのみ。
出発前に作戦会議をかさね、現地までの行き方、食事や遊びについて、子どもたち自身で計画していきます。

キャンプサイトは長野県南相木村にあるシナノユキマスで有名な立岩湖近く。
公共交通機関で移動するので、現地まで全ての荷物を自分たちで持っていきます。
電気や水道などのライフラインはなく、水を汲み、薪割り、火起こし、ダッチオーブンで野外炊飯。
森の中での生活そのものが体験プログラムです。

今年度は2月の雪中キャンプに挑戦します。
雪遊びはもちろん、近くの湖での釣りや、夜のうちに水をまいて、天然の氷上ホッケーができちゃうかも!

仲間と協力し不便なぐらいが楽しい!と思えるキャンプ。
キャンプを通して仲間の大切さ、自分らしさを再確認し絆を深めるキャンプになるでしょう。

去年のキャンプの様子は、こちらのブログからご覧いただけます。
お申込みをお待ちしております!

 

「もあなアドベンチャージャーニー」概要

【日程】2022年2月11日(金・祝)~13日(日) 2泊3日
【宿泊】村有地 長野県南佐久郡南相木村6424-6 ※テント泊
【対象】小学4年生~中学3年生
【定員】10名(定員に達したら締め切ります)
【参加費】43,000円
(宿泊費・食費・教材費・プログラム費・保険代含む)
※交通費別途(小学生:5,000円/中学生:10,000円)公共交通機関を利用します。
※参加には、もあなキッズ自然楽校への会員登録(入会金・年会費)が必要となります。

事前作戦会議について

現地までの行き方、現地での遊びや食事について等について、子どもたち自身で計画する時間です。
自由参加ですが、1回でも参加ができたらキャンプがより楽しくなること間違いなし!

【日時】①2/2(水) 18:00~19:30
②2/5(土) 17:00~18:30 ※1800~1830保護者向け説明会
③2/9(水) 18:00~19:30
【場所】もあなのいえ(アクセス)
※保護者の方で、キャンプについて質問等がありましたら、②2/5(土)の18:00~18:30の間にスタッフから説明をいたしますので、ぜひお越しください。

装備について

冬のキャンプ活動のため、通常のスキーウェアとは異なる装備が必要になります。
(体温を調節できる服装、火の粉や枝、氷で穴が開いても良いもの等)
詳しくは、しおりに掲載、また2/5(土)事前作戦会議においてスタッフよりご説明いたします。
お電話やメールでのお問合せもお受けいたしますので、ご不明な点がありましたら、お気軽にお問合せください。

お申込み方法

メールで umiyamacamp@moanakids.org まで、下記項目をお知らせください。
タイトルは「アドベンチャージャーニー申込み」としてください。

①参加者氏名(ふりがな)
②性別
③学年(年齢)
④ご連絡先(〒住所・メールアドレス・電話番号)

お問合せ先

お申し込みや活動内容に関してご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。
冒険キャンプへのお問い合わせ
umiyamacamp@moanakids.org