おしらせ
category :

こどもスタディツアー「北の大地でカムイを学ぼう!〜北海道の先住民アイヌを感じる4日間〜」2024.3.26~3.29(3泊4日)申込受付開始します

FROM US 2023.12.26

「こどもスタディツアー」では、日本国内の多様性が豊かな地域にフォーカスし、遊びと体験を通して、その土地の自然、歴史、文化を学んでいきます。
2023年度の行き先は、北海道です。北海道の雄大な自然の中で遊びながら、日本の先住民であるアイヌについて学んでいきます。

北の大地でカムイを学ぼう!〜北海道の先住民アイヌを感じる〜

もあなキッズ自然楽校と、北海道東川町の大雪山の麓にて、環境保全活動や、小学生を対象にした自然体験活動などを行っているNPO法人大雪山自然学校とのコラボ企画です。北海道の大自然の中でのダイナミックな雪遊びや、自然の恵みを感じるクラフト、アイヌ記念館では日本の先住民アイヌについて学びます。
もあなキッズ自然楽校では、出発前の数回の事前学習にて、北海道について、アイヌについて学ぶ時間があります。
北海道の自然を感じて、色々な事を学ぶ春休みキャンプです。

【日程】2024年3月26日(火) ~ 3月29日(木) 3泊4日
【宿泊】大雪 青少年交流の家(美瑛町)、または、森林体験研修センター(東川町)
【対象】小学校2年生~中学3年生(参加時点での学年)
【定員】10名(最小催行人数8名)
【旅行代金】135,000円

事前学習会について

・出発前に事前学習会を3回開催します。
参加は任意ではありますが、よりキャンプを楽しむため、参加いただくことをおすすめします!
【日程】
1回目:3月8日(金) 16:00-18:00 アイヌ文化アドバイザー方よりアイヌ文化についてのお話を聞き、歌舞を体験します。
2回目:3月15日(金)16:00-18:00 同行スタッフと北海道・大雪山、アイヌについて学びます。
3回目:3月22日(金)16:00-18:00 同行スタッフとアイヌの歴史・文化について学びます。またツアーの行程を確認します。
【場所】
もあなのいえ(横浜市都筑区中川中央1-39-11-1F)

備考

・ツアーには、もあなキッズ自然楽校の大塚(ライトマン)が羽田空港より同行します。
・羽田空港集合・解散です。現地集合・解散をご希望の方はお問合せください。
・旅程等その他詳細は、こちらをご覧ください。
・新規でご参加の方は、事前説明会にご参加いただくことがあります。

お申込み・お問合せ

ツアー主催の「ワイルドナビゲーション」さんにてお申込み受付しています。
お問合せ・お申込みはこちらから。