日々の様子

【スタッフ紹介】ライトマン

スタッフ紹介 2021.04.21

もあなキッズ自然楽校に入職したきっかけは?

大学2年の秋にボランティア実習で初めて活動に参加しました。
森の中でのキャンプを通じて、自然の中で子どもたちと全力で遊びその中で子どもたちのチームワークや発見、頑張る力など多くを学びました。

どんな場面が印象に残っている?

もともと自分は高校生などと関わる機会が多く、秋キャンプで初めて小学生たちに関わりました。
チームワークを感じたのは、遊びの場面や料理をする場面で、大人が何も言わなくても自然と子どもたち自身で自分の役割を考えて行動しているところでした。
例えば料理の時はほかの誰かが火を起こしていたら、ある子は野菜を切り始めたり。
また、自分が先導して歩いていても、後ろを歩く小学生たちは自分は気づかなかった植物や生き物をどんどん発見していることに驚きました。
ほかにも、高校生であれば無理だとすぐに諦めてしまうようなシーンが多いですが、小学生たちは諦めることなく頑張る姿が印象的でした。

それからインターン生として活動に参加し、自然の中で子どもと関わることが楽しく、子どもと同じ目線で遊び、共にいろいろなことに気づき、成長できるもあなの環境に魅力を感じました。
子どもが自由に遊び学べる環境があるもあなで、自分も子どもの成長をこれからも感じたいと考えました。

学んできたことや自分の体験をどのように活かしたい?

私が大学の教員養成課程で学んできた体育に関する知識やノウハウに加え、これまでボランティア活動で行ってきた幼児や小学生への指導経験を、子どもとの遊びや運動をする場面で活かしていきたいと思います。
また、これまでインターン生としてもあなで学んできた経験、知識などをこれからも活用し、全力で子どもたちと遊んで、頑張りたいと思います。

< 保有している資格>

  • 中学校教諭一種免許状(保健体育)
  • 高等学校教諭一種免許状(保健体育)
  • 自然体験活動指導者(NEALリーダー)
  • スポーツクラブマネージャー
  • 公認スポーツリーダー