おしらせ
category :

【海山ビギナーズ】2020年度の活動にむけて

FROM US 2020.05.20

5月末から2020年度海山ビギナーズの活動が始まります!

世界中で蔓延している新型コロナウィルスの感染対策として不要不急の外出を避ける等、
各家庭で自粛している事がたくさんあるかと思います。
このような状況のなか、もあなキッズ自然楽校では、海山プログラムの活動をどうするか慎重に協議しました。
子どもたちにとって遊ぶ友達・時間・場所は必要であり、私たちはそれらを保障したいという想いでプログラムの実施を決めました。

感染防止対策のため、前半のプログラムは都筑区周辺での活動に変更しました。
都筑区には、緑道を中心として森や川など、自然を楽しめる場所がたくさんあります。

2020年度最初の活動は都筑区を流れる早渕川へ!
梅雨の前には多くの生きものが産まれてきます。身近な川にはどんな生きものがいるか探してみましょう!

海山ビギナーズでは外遊びを通して野外でどのように過ごすかを身に付けます。
例えば、雨が降ってきたらレインウェアを自分で着る。イスとテーブルがなくてもご飯を食べられる。
寒くなったら防寒対策を自分でする。などなど。
普段の生活では当たり前の事でも、慣れていない環境だとできない事が多々あります。
できないと体調を崩したりケガにつながったりします。

遊びを通して「生きる力」を身につける。
活動を通して自然体験活動の経験豊かなスタッフが、しっかりサポートしていきます。
1年間どうぞよろしくお願いします!

(ほっしー)