よくある質問

Q. 申込方法について教えてください。

メールにてお申込を受付しています。
お申込み方法はこちらをご覧ください。

Q. 親子で参加できますか。

子どものみの参加プログラムです。

Q. 自然体験活動の経験があまりないのですが、参加は可能ですか。

スタッフは子どもたちのレベルを見ながら必要な時はサポートをしていきます。
安心してご参加ください。「海山ビギナーズ」の対象は、1年生だけでなく、自然体験活動に慣れていない2~3年生も対象としています。

Q. 活動地までの交通手段について教えてください。

公共交通機関(電車・バス)を利用します。

Q. 現地集合・解散はできますか。

現地集合・現地解散ができるのは「海山現地集合・解散」プログラムのみです。その他のプログラムは全てセンター北集合・解散です。

Q. 雨天の場合のプログラム開催について教えて下さい。

雨天の場合でも基本的にプログラムは実施します。(活動内容は変更する場合があります。)
警報などが出て荒天が予想される場合は、延期または中止になることがあります。

Q. 活動中にケガや事故にあった場合はどうなりますか。

そのようなことがないように、十分注意しますが、万が一の場合は、保護者の方へ連絡の上、その場で応急処置をし、最寄りの医療機関を受診いたします。
参加者は傷害保険に加入しています。

Q. 当日の活動の様子を知ることはできますか。

ホームページ「日々の様子」にて、活動の様子を報告しています。ぜひご覧ください。

Q. 都合が悪くなり参加ができなくなりました。返金または振替はできますか。

基本的に返金はしておりません。
同一プログラム内の振替は可能ですので、ご検討ください。

Q. 参加する場合は、もあなキッズ自然楽校の会員になる必要がありますか。

参加する場合は、もあなキッズ自然楽校への会員登録が必要になります。
1回限りの「お試し参加」を希望される場合、会員登録は不要です。