よくある質問

Q. 入所申込の方法について教えてください。

まずは無料体験にお越しいただき、入所の申込書類は当日にお渡しいたします。
無料体験は年長のお子さまからご参加可能です。無料体験についてはこちら

Q. 開所時間について教えてください。

平日(月~金)は下校時~19:00まで。
学校休校日は8:00~18:30までご利用いただけます。

Q. 週に何回から利用できますか。

利用形態は、➀月極 ②ビジター があります。
➀月極は週1回~週5回までご利用が可能です。
②ビジターは、平日放課後の単発利用や長期休み期間のみの利用を希望される方向けです。

Q. 登録曜日以外の利用はできますか。

同一週内であれば、振替利用が可能です。追加利用も可能です。(追加料金がかかります)

Q. 車両送迎はありますか。

特定の小学校への車でのお迎え対応をしています。
お迎え対象外の小学校の場合は、お子さまご自身で登所いただきます。降所時は基本的に保護者の方にお迎えをお願いしています。

Q. 利用料について教えてください。

利用料については、無料体験にお越しいただいた際にご説明をしています。
無料体験についてはこちら

Q. 夏休みや冬休み等の長期休み期間のみの利用は可能ですか。

ビジター登録をすることで利用が可能です。
また平日の放課後についてもスポット利用が可能です。

Q. どのようなイベント(行事)がありますか。

季節を感じるイベント、保護者参加の交流会など、さまざまなイベントを行っています。
詳しくはこちら

Q. おやつはありますか。

あります。おやつも大切な食事の一つと考えており、生活クラブ生協等を利用しできるだけ健康・安全に配慮した食品を選んでいます。
自分たちでおやつを作ることもあります。
※食物アレルギーのある方は事前にお知らせください。

Q. 普段の様子を知ることはできますか。

ホームページ「日々のあれこれ」やFacebookページで日々の活動内容やエピソードをご覧いただけます。

Q. 外遊び以外にどのような活動がありますか。

もあなのいえには、子どもたちの「知りたい」「やってみたい」が尊重される環境があります。
外遊び以外にも様々な学びのプログラムを提供しています。
プログラムの詳細はこちら

Q. 見学はできますか。

無料体験を随時受付しています。
外遊び・室内遊びなど、普段のもあなのいえでの活動を体験することができます。
無料体験についてはこちら

Q. 入会説明会やイベント等の情報はどこでお知らせしていますか。

ホームページ「おしらせ」のページにて公開しています。