日々の様子

【海山現地集合・解散】『多摩川で化石発掘』4月20日

海山現地 2024.05.01

新年度が始まり、海山現地集合・解散もプログラムが始まりました。

初回である今回は多摩川で化石発掘を行いましたので、その様子をご紹介いたします!

 

子ども達が全員集合したら、集合場所から歩いて今回活動する川沿いへ向かいます。

子ども達は「川だーー!!」と遠くに川が見えただけで大興奮です。

 

活動地についたら年度の初回ということで自己紹介をしました。

お互いの顔と名前が分かったら、早速化石掘りを始めます!

▽「冷たい~!」と春の川の水温を足で感じました!

 

化石掘りは岩をハンマーとドライバーで削りながら行います。

どこにどんな化石が入っているのかは分からないので、とりあえず『化石が出るまで掘る』というスタイルで進めました。

 

「ここは出ないなぁ」と何度も場所を変える子ども達。

どこにどんな化石が眠っているのかワクワクしながら作業を進めていました。

▽みんな地面に目を凝らしながら、集中して作業を進めます。

「あったーーーーー!!!」と大きな声が聞こえてきました。

みんなでその子の近くに駆け寄ると貝の化石を持っていました!

 

予想していたより小さい貝殻だったようですが、それでも1番に見つけた嬉しさや自分で探し当てた達成感はかなり大きかったようです。

 

一番初めに見つけた子がコツやいいポイントを教えてあげるとそこからは化石の発掘ラッシュ!

あちらこちらから「あったー!!」「こっちもたくさんあるよ!!」などと声が聞こえてきました。

獲れた化石の多くは二枚貝と木(炭)でした。

ただ、中には巻貝やウニの仲間?っぽいやつを見つけた子もいました。

 

化石を獲ることに慣れた子ども達は、割れないように丁寧に掘ったり、大きい化石を探したりして、それぞれの理想の化石を探し続けました!

▽獲れる化石の多くが二枚貝の中、巻貝を発見しました!

▽大きな貝殻を発見!手が冷たくなりながらも、割れていない状態での発掘を目指します!

▽「これなーに?」「これは木の化石だね!」

 

また、子ども達は化石発掘以外にも楽しいことを見つけていました。

川はまだ冷たいはずなのに水遊び!

 

そこから始まる息止め対決!

20秒を超えられるかを競って、冷たい川に潜っていました(笑)

▽「僕なんて顔全部入れるよ!」

▽「プハァーーーーーー!!つめてぇーーーーーーー!!」

 

息止め対決で盛り上がった二人が後悔し始めるまでには、長い時間は要しませんでした。

「寒いね…」「うん…」と固まる二人。

日は出ていますが、やはり風が吹くと寒く感じるようです。

 

そんなときには暖かい場所を探します。

そしてこの子達が行きついたのは、岩の隙間の水たまりでした。

 

水の流れがない場所でなので、溜まった水は温められており、子ども達の身体を復活させてくれました。

「ここあったかくて温泉みたい!」と大はしゃぎして、仲良く温まっていました。

 

川で寒くなってしまった子は、陸に上がり石積みをしながら体を温めます。

少しの休憩のために始めた石積みでしたが思いのほか楽しかったようで、ルールをつけながら対戦して遊んでいました。

バランスをとりながら石を積んでいくのには神経を使います。

 

盛り上がっている様子を横から見ていた子が「僕もやっていい?」といい、仲間に入りました。

「僕もやりたい!」「じゃあ、僕も入れて!」とだんだん仲間が増えていき、みんなで積まれた石を囲みながら遊びました。

 

昼食後もそれぞれがやりたいことをして、最後に振り返りをしました。

振り返りでは、どんな遊びをしたか、何を見つけたか、化石にはどんな種類があったかなどをみんなで共有します。発掘しているときに他の子が獲ったものを全て見ることができるわけではないので、「そんなのも獲れたんだ~」と興味を持って他の子の話も聞いていました。

こうして、今回の海山現地集合・解散のプログラムは終了しました。

 

子ども達が想像していたような『恐竜の歯』や『アンモナイト』は発掘できませんでしたが、自身の手で岩を掘ったら化石が出てくるという体験をすることができました。

今回、子ども達は化石掘りという遊びをまるで探検家のように楽しんでいましたが、同時に何の化石なのかひたすら考える子やきれいな形で発掘したい子などの個性も見ることができました。

また、化石掘りから何の化石なのかを想像したり、昔の地球は今と違う地形であったことを想像しながら掘っている子もいたように思います。

 

子ども達の遊び力と想像力を存分に発揮することができた化石掘り体験になりました!

 

ライトマン

 

学生インターン募集のご案内

もあなキッズアースビレッジでは、小学生対象をとした学童保育、神奈川県内各地での自然体験活動を一緒にサポートしてくださる学生インターンを募集しています。
海や山などの大自然のなかの学校外教室で、のびのびと遊ぶ小学生たちと一緒に活動してみませんか?
インターンシップの募集案内詳細はこちらをご確認ください。

https://moanaearthvillage.com/news/internship/

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.