日々の様子

【夏の冒険キャンプ】2023in西伊豆~1日目~

冒険キャンプ 2023.08.10

もあなの夏と言えば…冒険キャンプ!
今年も西伊豆の大自然のなかで、3泊4日じっくり遊び込んできました。

今回は、1日目の様子をご紹介します。

 

▽保護者の方に手を振って「いってきま~す!」

ここから今回の冒険がスタート!

どんな4日間を過ごすのか保護者の方も子どもたちもドキドキ。

私たちスタッフも「よしっ!みんなで楽しい4日間にするぞ!」と気持ちが引き締まる瞬間です。

 

~途中休憩~

まずは、ひとりずつ自己紹介をしました。

▽お次はアイスブレイク。

仲間と協力して、階段下のゴールまで指1本で物を運んでみよう!というゲームです。

最初のルールは「しゃべらない」!

しゃべらないと仲間が何を考えているのか分からず、途中で物を落としたり、ゴールまでかなり時間がかかりました。

2回目は「しゃべってOK」!

仲間と意見を言い合いながら、スムーズにゴールまで運ぶことができました。

子どもたちは、このゲームを通して、思ったことを伝える大切さに気付くことができたようです。

 

~昼ごはん~

お家から持ってきたお弁当を川沿いで食べました。

毎年、お弁当を落とす子がいますが、今回もおむすびころりんした子がちらほら…。

仲間が落としたのを見て大笑いしていると、今度はその子のお弁当が「あ~!落ちた~!」そしてまた大笑い!

▽食べ終わったら、すぐに遊びスイッチオン!

 

~川遊び~

今回の拠点となる川に到着!

水慣れしながら、少しずつ入水。川の水は冷たいですが、お日様が照っているのでへっちゃらです。

▽せっきー(スタッフ)からスノーケルマスクの着け方を教わり、川の中を覗いてみます。

▽「わぁ~!色んな石が見える~!」

▽川の流れに身を任せ、口呼吸に集中し、スノーケルで川の中を観察してみます。

川の水が全身をひんやりと包み込み、水中で陸の音がかすかに聞こえるこの感覚。

子どもたちは、どんなことを感じたのでしょう。

スノーケル以外にも、それぞれ好きな遊びを見つけて川遊びを楽しんでいました!

▽泳いだり

▽乗ったり、漕いだり

▽登ったり、飛び込んだり

▽岩の上で休憩したり

▽生き物を捕まえたり

 

~プール遊び~

川遊びの次は、宿泊する施設に移動して温泉プールで遊びます!

冷たい川から温かいプールに入り、ゆったりいい湯…♪

ということはなく、子ども達はダイナミックな遊びを展開させていました。

 

~オリエンテーション~

日が暮れる頃、全員でオリエンテーションを行いました。

3泊4日を共に過ごす「仲間」を大切に、困っている仲間がいたら協力すること、スタッフの話は目を見て聴くこと等、共同生活をする上での掟を心に刻みます。

 

~夜ごはん~

初日の夜ごはんは、子どもたちの大好きな唐揚げ!

仲間とおしゃべりを楽しみながら、モリモリ食べていました。

 

 

~ナイトプログラム~

初日のナイトプログラムは、みんなで歌を歌いました♪

伴奏は、スタッフのせっきー(ウクレレ)&むーら(ギター)!

朝の緊張はとっくに解けて、音楽を楽しみました。

 

~部屋での時間~

▽仲間が重たそうな物を運んでいると…

「ぼくも手伝うよ~」「ありがとう!」「ま、俺たち仲間だからな!」

▽お風呂から上がったら、布団の用意をします。

どこで寝るか仲間と相談しながら、丁寧に敷いていました。

▽みんなで手を繋いで「おやすみ~」♪

 

「何時までに寝たらいい~?」「全然眠くないから朝まで遊びたい!」と言っていた子ども達でしたが、部屋の照明を暗くすると5分もせずに夢の中へ…。たくさん遊んだ証拠ですね!!

 

次回は、2日目の活動の様子をご紹介します。

お楽しみに!

 

水谷

 

 

学生インターン募集のご案内

もあなキッズアースビレッジでは、小学生対象をとした学童保育、神奈川県内各地での自然体験活動を一緒にサポートしてくださる学生インターンを募集しています。
海や山などの大自然のなかの学校外教室で、のびのびと遊ぶ小学生たちと一緒に活動してみませんか?
インターンシップの募集案内詳細はこちらをご確認ください。

https://moanaearthvillage.com/news/internship/

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.