日々の様子

【海山キッズ】大楠山ハイキング 1月21日

海山キッズ 2023.01.25

2023年度最初の海山キッズは横須賀にある大楠山でハイキングを行いました。
標高は高くはありませんが、3月のチャレンジ登山に向けてしっかりとした山道があり練習には丁度いいコースです。

今回の歩き始めは川の遊歩道です。
「川には間違っても入るな~♪」盛大な降りをしながらスタート!
子どもたちの中で水を目の前にすると「入る?!入っちゃう?!!」という心の中の誘惑が現れるようです。

始めは整備された木道ですが途中途中跳び石を渡りながら冒険気分で歩いていきます。

無事誰も川には落ちず山道入口まで到着。
少し歩いて体温が上がったので衣服の調整を行い、子どもたちのお待ちかね行動食を食べます!

山道に入ると滑る岩やドロドロのぬかるみで子どもたちの歩く行く手を塞ぎます。
歩くグループによって楽しく進むためにゲームを開発していました。
泥が靴につかないように歩くグループ。逆に泥の中に自から入りポイントを貯めていくグループ。

「歩き疲れたよぉ~…。」わかりやすく顔に出ていますね(笑)

今回は山頂手前の広場にて昼食を食べ自由遊び。

何か面白い遊びを思いついたようです。
まず、子どもがぶら下がっても折れない枝を探します。

ロープを木と木の間に張り、見つけた枝を使って滑り下りる。声も出ないくらい必死に枝に捕まっていました(笑)手を枝から放してしまうとクラッシュ…

遊びが一段落したところで山頂へ向かいます。展望台に上り目を細め遠くを見てみると
「あれってスカイツリーじゃない?!」「向こうにディズニー見えるかも!」

東京湾をバックに記念撮影「ハイ、チーズ!」
全力の変顔を見せてくれました(笑)

てっちん

学生インターン募集のご案内

もあなキッズアースビレッジでは、小学生対象をとした学童保育、神奈川県内各地での自然体験活動を一緒にサポートしてくださる学生インターンを募集しています。
海や山などの大自然のなかの学校外教室で、のびのびと遊ぶ小学生たちと一緒に活動してみませんか?
インターンシップの募集案内詳細はこちらをご確認ください。

https://moanaearthvillage.com/news/internship/

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.