日々のあれこれ

【もあなのいえ】アートの日 貝殻フォトフレームづくり

もあなのいえ 2021.08.20

今回のアートの日は貝殻フォトフレーム作りです。

子ども達は始まる前からカラーサンドが気になって仕方がない様子です。

 

まず段ボールに両面テープを貼ってフレームを作ります。

集中力MAXです!

段ボールを3層になるように重ねて貼り付けます。

中間の段ボールがコの字に切ってあり、その形に合わせて写真を入れる仕組みです。

 

※矢印のところに写真が入ります!

 

フレームが完成したら、次は色を付ける作業です。

色付けにはペンとカラーサンドを使用します。

フレームにボンドを薄く塗り、カラーサンドを上からふりかけると、砂が表面にくっついて色が付きます。

しっかり説明を聞いてから、いよいよ色付け開始です。

色、配置、絵などそれぞれ表現したいものを作成します。

カラーサンドの扱いは意外に難しいです。

くっつかなかった砂は慎重に受け皿へポンポンと落とします。

 

ある子がふと思いつきました。

「砂を混ぜたらどうなるんだろう?」

 

ここから、少し実験タイム!

最初は2色を半分ずつ混ぜて「おー!少し青のほうが強いかな~」と言っていました。

好奇心からだんだん混ぜる色が増えていき、最終的にはカラフルなオリジナルカラーが完成しました。

もちろんその色も使用します!

 

カラーサンドを乗せる作業が終わったら、最後は装飾付けです。

貝殻をボンドでくっつけていきます。

貝殻の種類は様々なので、お気に入りを探します。

 

そして完成!

みんなきれいに作ることができました。

 

 

段ボールは子ども達にとってはいいおもちゃになり、今回はフォトフレームに変身しました!

ですが、普段はゴミになってしまうことも多いものであると思います。

 

ゴミになってしまうものから、自分の宝物を作ることができるのは、素敵なことであると思いました。

自分が好きな色、好きな貝を選んで作成したので、思い入れをもって大切に使って欲しいと思います!

 

ライトマン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー学童保育もあなのいえ無料体験

学童保育もあなのいえに興味のある方は、お気軽にお問合せください。

無料体験は、平日15~18時に実施しています。
もあなのいえに通う小学生の子どもたちと一緒に活動します。
保護者の方には17:30頃お迎えに来て頂き、30分程度お子さまの様子や入所についてお話をします。

【概要】
開所時間:平日(月~金)下校時~19:00、学校休暇時期 8:00~18:30
対象:小学1年生~小学6年生

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org