日々の様子

【もあなのいえ】衣の日 1月6日

もあなのいえ 2026.01.27

2026年が始まり、年明け最初の「衣の日」を行いました。

今回は、講師のさっこさんが型紙付きの縫製本を持参してくれたので「作りたいものを自分で選び、形にしていくこと」をテーマに活動を進めていきました。
「これ作ってみたい!」「これなら作れそう!」と、子ども達はページをめくりながらそれぞれが作る物をじっくり選んでいきます。

「作ってみたい!」物が決まると、型紙づくりが始まります。
自分に必要な型紙を選び、縫いしろ1cmを取ることを意識しながら、慎重にカットしていきます。

型紙を切っている横では、活動には興味があるものの、なかなか輪の中に入れない子の姿も。
今回は、待ち針の山を必要な時に渡す係として役割を見つけ、作業している子どもたちと一緒におしゃべりをしながら活動を見守ることにしました。

型紙が切り終わると、次は生地と型紙を合わせ待ち針で止め、裁断作業へ。
型紙に書いてある枚数分、コツコツと同じ工程をくり返し作成していきます。

活動を進めていくうちに、布切りハサミの使い方について気がついた子がいました。
「細かい所を切るときは、ハサミの先の方が使いやすいね!でも、持っている方(刃元)で切ると力が入りやすい気がする!」
何度も同じ工程を繰り返すことで、道具の特徴や使い分けを自分の感覚で学んでいく姿が見られました。

裁断が終わると、いよいよミシンでの作業です。
まっ直ぐ縫う直線縫いや布に合わせてカーブしながら縫う曲線縫い、縫い始めと終わりに使う返し縫い、と言った場面にあわせて作り方を確認し「ここはどうしよう?」「不安だから一回停めて見てもらおう!」と、その場で試行錯誤を重ねながら作業を進めていきます。

縫い目が表に出ないよう、裏地から縫っているため表にひっくり返すときは子ども達はワクワク。逆に息をのんで見守るスタッフ。

「綺麗にできた!完成!」

こちらも、スリッパの完成!

早速試し履きをしてみると、
「ちょっとサイズが大きいかも!お母さんように作ったから当たり前か!」
と嬉しそうな声が聞こえてきました。

今回は「自分で選び、形にしていく」をテーマに活動を行いました。
作る物を選ぶところから、型紙づくり、裁断、ミシン、完成まですべての行程に「自分で決める」場面がありました。
想像していた通りに進まないこともあれば、やってみて気づくこともあり、上手くいくことや失敗をくり返しながら、それぞれが自分なりの形へと近づいていく時間になったのではないでしょうか。

今年度の衣の日は、後2回です。残りの回も子ども達が「選び、試し、形にしていく」姿を大切に見守っていきたいと思います。

てっちん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー学童保育もあなのいえ無料体験

学童保育もあなのいえに興味のある方は、お気軽にお問合せください。

無料体験は、平日15~18時に実施しています。
もあなのいえに通う小学生の子どもたちと一緒に活動します。
保護者の方には17時頃お迎えに来て頂き、1時間程度お子さまの様子や入所についてお話をします。

【概要】
開所時間:平日(月~金)下校時~19:00、学校休暇時期 8:00~18:30
対象:小学1年生~小学6年生

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.org

アクセス