日々の様子

【もあなのいえ】アートの日 夏のフォトフレーム作り

もあなのいえ 2022.08.23

今回のアートの日は『フォトフレーム』制作を行いました。

段ボールの型を基本にテープや布、綿のぽんぽん、カラフルなリボンなどを使って装飾していきます。
子ども達は講師のさゆりんが持ってきてくれた普段見ない材料に目を輝かせていました。

今回作るフォトフレームの説明が終わると制作スタートです!
型の段ボールと普段見慣れない材料を見比べて完成イメージを想像していきます!

▽おしゃれな紐を段ボールに巻き付けて装飾していきます!
この作業は子どもの中で苦戦していました。紐が長すぎてしまうと段ボールに巻き付けるのが大変です。
また、巻き付ける際に紐が緩いとぶかぶかしてしまい上手く巻き付けることができません。
何度も何度もやり直して、子どもが納得できる作品に仕上げていきます。

制作の途中にこんな声が聞こえてきました!
「明日から旅行に行くからその写真を入れるためにこのフォトフレームをつくろぉ~!」
一つ思入れがあることで素敵な作品が完成しそうですね!

▽女の子の接着は慎重で…

▽男の子の接着は豪快です。

▽完成!
切り絵のカブトムシや海で拾ってきた貝殻、シーグラスを使ったことで夏らしい作品ができました。

次回のアートの日は『絵を描いてみようⅡ』です!
夏休み期間、最後のアートの日となります!
夏の思い出を描いてくれるかなぁ~楽しみです!

てっちん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー学童保育もあなのいえ無料体験

学童保育もあなのいえに興味のある方は、お気軽にお問合せください。

無料体験は、平日15~18時に実施しています。
もあなのいえに通う小学生の子どもたちと一緒に活動します。
保護者の方には17:30頃お迎えに来て頂き、30分程度お子さまの様子や入所についてお話をします。

【概要】
開所時間:平日(月~金)下校時~19:00、学校休暇時期 8:00~18:30
対象:小学1年生~小学6年生

【お問い合わせ】

放課後児童クラブ「もあなのいえ」
住所:横浜市都筑区中川中央1-39-11
横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩5分
電話:045-482-3966
メール:moanahouse@moanakids.or

アクセス